岡田俊之輔の頁【掲示板】

御感想等がございましたら、どうぞお書き下さい。
但し、管理者の判斷により削除する場合もあり得るといふ事を豫めお斷りしておきます。
※全角500字までしか書き込めません。

これは過去ログなので、この畫面から書込みは出來ません。記事の欄外にある各リンクも、「●開設者ホームページへ戻る」のみ有效です。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ


より新しい記事へ ← 202 件の投稿中 137件目〜39件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


137 某所の過去ログについて コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/08/01 (火) 17:18
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
No. 136 を參照されたい。
「日附順表示」にすれば、この書き込みのすぐ下に表示される。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


136 『社學專用掲示板』の過去ログを コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/08/01 (火) 17:11
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/log/shagaku.html
編輯のうへ、上記URLに置きました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


135 Re^5: 馬鹿に附ける藥 コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/06/23 (金) 03:38
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
> それにしても、「いづれ呉さんの事を書く積り」などと書きましたが、
> 以費塾に通はれた岡田先生がお読みになるかと思ふと、
> にはかに緊張してきました。

 いやいや、修士論文執筆で忙しくなり、ドロップ・アウトしてしまつた、只の落ち零れ塾生ですから、御安心あれ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


134 Re^4: 馬鹿に附ける藥 コメント数:  1件
  木村貴   | kimura39@aol.com 2000/06/23 (金) 01:11
略字にて失礼いたします。

さうですか、以費塾にゐらつしやつたのですか。
では、論語を声を出して皆で読まれたのですね。
私も興味があつたのですが、ぼやぼやしてゐるうちに
日本を離れてしまひました。

焼き鳥と言つてゐたのは豚の頭だつたのですか……。
でも、旨かつたからどちらでも好いですね。
十五本とは参りました。

>  それから貴HPのリンク一覽ですが、「岡田俊之輔の頁」で結構ですよ。

恐れ入ります。次回の更新時に変えさせていただきます。
それにしても、「いづれ呉さんの事を書く積り」などと書きましたが、
以費塾に通はれた岡田先生がお読みになるかと思ふと、
にはかに緊張してきました。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


133 Re^3: 馬鹿に附ける藥 コメント数:  2件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/06/22 (木) 18:25
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
》はい、さうです。(笑)

 やはりさうでしたか。私は、さすがに『噂の捏造』(笑)に投書した事はありません。

》呉さんの文章は學生時代から愛讀してゐて、いづれ、投書の件を含め色々と自分のウェブサイトで書く積りです。

 樂しみに待つてをります。昨年度まで非常勤で出講してゐた東京理科大學の教養科目擔當者のパーティーで、呉先生には毎年一度、お目にかかつてゐました。更に言ふと、私塾「以費塾」の一期生でもありました。

》岡庭さんは最近御名前を餘り見ないのですが、どうされてゐるのか。

 たしかTBSの社員だつたと思ひますが、現在もさうかどうかは知りません。彼にはフォークナー論があつた筈ですけれど、内容的には如何なものなのでせう。>フォークナー研究者の方々

》東松山まで學習塾のアルバイトに通つてゐました。うまい燒き鳥屋があり、

 燒鳥と言つても、實は豚の頭(カシラ)なんですよね。一度に15本食べた經驗あり。(^^; しかし、私も同時期に松山の塾でアルバイトをしてゐたので、木村さんとは競合關係にあつた譯か。想へば、あれが私の英語教師としての第一歩であつた。

 それから貴HPのリンク一覽ですが、「岡田俊之輔の頁」で結構ですよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


132 Re^2: 馬鹿に附ける藥 コメント数:  3件
  木村貴   | kimura39@aol.com 2000/06/21 (水) 10:55
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1241/link.html
餘談ですが、私は學生時代、クリーム色(又は銀色)の東武東上線に搖られて志木から東松山まで學習塾のアルバイトに通つてゐました。うまい燒き鳥屋があり、塾長がよく買つて來て御馳走して呉れたものです。岡田先生は松山高校御出身ですね。私の教へ子にも松高や松女に行つた子が何人かゐたと思ひます。何だか懷かしい事をいろいろ思ひ出させてくださり、有難う御座いました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


131 Re: 馬鹿に附ける藥 コメント数:  4件
  木村貴   | kimura39@aol.com 2000/06/21 (水) 10:27
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1241/link.html
>  ところで『バカにつける藥』だが、「折々のバカ」に於ける岡庭昇氏批判の件で、或る一般讀者の投書が採録されてゐる。
>
>      「埼玉縣志木市・木村貴・學生22」
>
>  初めて氣が附きました。これは本掲示板114番に書き込んで下さつた木村さん御本人でせうか?

はい、さうです。(笑) 「噂の眞相」に自分の投書が載つた時も、呉さんがそれを本で紹介してくださつた時も驚きましたが、岡田先生の上の書込みを拜見し、又々驚きました。呉さんの文章は學生時代から愛讀してゐて、いづれ、投書の件を含め色々と自分のウェブサイトで書く積りです。岡庭さんは最近御名前を餘り見ないのですが、どうされてゐるのか。十數年が過去つた今となつては懷かしい思ひ出です。志木に熊本縣關係の共同學生寮があり、私は其處に住んでゐました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


130 馬鹿に附ける藥 コメント数:  5件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/06/18 (日) 23:08
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 先日、ハヤト3號さんと久しぶりにミニOFF會。デニーズ某店で5時間近く話したらうか。
 「日本人に論爭はなかなか馴染まない」といふやうな話題から、呉智英氏の事、同氏著『バカにつける藥』所收の「『ゴルゴ13』論爭」等々に話が及んだ。同書には、「民主主義とは、一言で言へば、バカは正しい、といふ思想」だとの一節があるけれども、松原正先生も民主主義に關して屡々仰有る、「馬鹿も一票、悧口も一票」と。

 ところで『バカにつける藥』だが、「折々のバカ」に於ける岡庭昇氏批判の件で、或る一般讀者の投書が採録されてゐる。

     「埼玉縣志木市・木村貴・學生22」

 初めて氣が附きました。これは本掲示板114番に書き込んで下さつた木村さん御本人でせうか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


129 Re^2: 偶然、見つけたものですから・・ コメント数:  0件
  ハヤト3号 2000/06/16 (金) 01:53
>  ところで、梁山高校は改築(?)工事中ですね。

巡礼者の浄財が集まったのかもしれません(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


128 Re: 偶然、見つけたものですから・・ コメント数:  1件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/06/15 (木) 19:34
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
> ご無沙汰致しております。

 本當にお久しぶりです。

> 星の数ほどホームページが存在するのに、私のマウスがここをヒットしたのです。
> これも何かの宿命・・・

 いづれ機會があれば、こちらからURLをお教へしようとは思つてゐたのですが。

> (追伸)趣味のホームページはあるのですか? 

 ありません。(笑) ところで、梁山高校は改築(?)工事中ですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


127 偶然、見つけたものですから・・ コメント数:  2件
  ハヤト3号 2000/06/15 (木) 04:35
ご無沙汰致しております。
2chの掲示板に載っていたURLをクリックすると、
ここにジャンプしてしまいました。
星の数ほどホームページが存在するのに、私のマウスがここをヒットしたのです。
これも何かの宿命・・・
まずは、ご挨拶まで・・
(追伸)趣味のホームページはあるのですか? 
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


126 Re: こんばんは。 コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/06/14 (水) 01:25
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 ようこそ。

> 講義要項の説明文がなぜ旧字体になっているか
> 気になった人はHPを見てみてください、
> というようなことを言われた覚えがあったので
> 見に来てみましたが分かりませんでした。
> なぜだか教えてください。

 HPにもリンクがありますが、以下を參照のこと。
http://member.nifty.ne.jp/okadash/fukuda.html

 何かあれば、改めて感想を書き込んで下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


125 こんばんは。 コメント数:  1件
  一文生 2000/06/13 (火) 23:52
英文学基礎演習Eを履修しているものです。
講義要項の説明文がなぜ旧字体になっているか
気になった人はHPを見てみてください、
というようなことを言われた覚えがあったので
見に来てみましたが分かりませんでした。
なぜだか教えてください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


124 ようこそ コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/06/05 (月) 20:19
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 始めまして、arrowsさん。

 多分、nifty:FBOOKR/MES/8(『週刊金曜日』會議室)にて拙文をお讀み戴いたのだと思ひますが、慥かに私は、知的に怠惰な手合に對しては「恐い人」かも知れません。(^_^;
 が、あの會議室にもまともな「左翼」はゐて、例へば吾が師匠・松原正(福田恆存の一番弟子)の著作を讀み、知的誠實の何たるかを知つたといふ方も存在します。

 》誠実で正直であるということは、少な
 》くとも日本では実りのある論争にならないような印象を受けます。

 そのとほりですね。そしてそれは、福田先生も松原先生も痛感なさつた事だと思ひます。

 それでは、今後とも宜しくお願ひ致します。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


123 はじめまして2 コメント数:  1件
  arrows 2000/06/05 (月) 01:28
(500文字を超えたので、続きをこちらに書きます)

 このサイトには、「福田恆存」で検索してやって来ました。ああ、あの岡田さんの
サイトだなということはすぐに分かりました。そして、あらためて岡田さんの文章を
読んでいるうちに、岡田さんもただ誠実に正直に語ってらっしゃるだけであるという
ことに気づきました。
 パソコン通信とかインターネットの掲示板を見ると、いや、福田氏の論争(といっ
ても少ししか知らないのですが)を読んでも、誠実で正直であるということは、少な
くとも日本では実りのある論争にならないような印象を受けます。観念的な言葉の応
酬や揚げ足取り、言葉の意味よりも発言の意図にこだわり、自分勝手に解釈した上で
の決めつけ等々、虚しくなります。
 まとまりのない挨拶になりましたが、これから毎日少しずつ福田氏の文章を読んで
いこうと思っています。
 それでは。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


122 はじめまして1 コメント数:  2件
  arrows 2000/06/05 (月) 01:26
 皆さん、はじめまして。

 数年前にNIFTYで岡田さんのご意見をちらりと拝見し、恐い人かなという印象を受けまし
た。
岡田さんのご意見の中に、福田恆存という名前が何度も登場してましたので、福田恆存とい
う人も随分と恐い人なんだろうなどと思っていました。恐い人というのはつまり、相手の弱
点を徹底的に指摘して黙らせてしまう人というような意味です。
 いつか機会があったら読んでみようと思いながらなかなかその機会がやって来なかったの
ですが、つい先日、私の好きな哲学者である中島義道さんの本の中に、福田恆存氏の文章を
引用しているところを発見し、読んでみようと思い立ちました。
 本屋には全集以外にはちくま文庫の『私の幸福論』という本があるだけでした。それを購
入して読んだところ、福田恆存氏は恐いどころか、誠実で正直であるという印象を受け感動
しました。翌日、全集の第三巻を購入しました。今少しずつ読んでいるところです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


121 外國のサーチ・エンジンで檢索 コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/22 (月) 02:22
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
Lycos U.K. で“okada shunnosuke”を檢索したら、

http://listserv.indiana.edu/scripts/wa.exe?A1=ind9708b&L=victoria&O=A&H=0&D=1&T=1

なんていふのが、そして Lycos U.S. で檢索したら、

http://web.missouri.edu/~tselist/mharc/tse/1997-08/maillist.html

がヒットしました。メイリング・リストの内容が公開されてゐるのでした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


120 Re^2: リンクOKですか? コメント数:  0件
  岡田 健   | ken-chan.okada@nifty.ne.jp 2000/05/12 (金) 09:34
 http://member.nifty.ne.jp/NOZOMI/
>  ええ、構ひませんよ。
 了解しました。


>>でも、いはゆる「荒らし」が集まつてしまふおそれがあるので、その點は愼重に考へてみて下さい。>健君
 ゴールデンウィークはすごかったですね……。(^。^)
実は、初日から毎晩観戦していたりする私……。(笑)
誹謗中傷に対して、然るべき処置だったと思っています。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


119 Re: リンクOKですか? コメント数:  1件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/10 (水) 14:09
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
>  本題に入りまして、タイトルにあるように我が家のホームページからこちらのページにリンクを張ってもよろしいでしょうか?>俊ちゃん
> (げっ、本題が短い……。(笑))

 ええ、構ひませんよ。でも、いはゆる「荒らし」が集まつてしまふおそれがあるので、その點は愼重に考へてみて下さい。>健君
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


118 リンクOKですか? コメント数:  2件
  岡田 健   | ken-chan.okada@nifty.ne.jp 2000/05/10 (水) 09:28
 http://member.nifty.ne.jp/NOZOMI/
 こちらには、文系の方が沢山来られると思いますので一つ質問をさせて下さい。
どうすれば、文系を好きになることが出来るか?
 何故、このような質問をさせていただいたかというと、娘の執刀医の先生が「文系か理数系が好きになるように育てなさい。」と退院時に説明をされたからです。私は、どちらかというと文系は苦手なので皆さんからの多くの意見を参考にしようと思ったわけです。
 もし、この件についてのコメントがここの掲示板にふさわしくないようでしたら、
http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=KFR02360
の掲示板に書き込みされても結構です。よろしくお願いします。

 本題に入りまして、タイトルにあるように我が家のホームページからこちらのページにリンクを張ってもよろしいでしょうか?>俊ちゃん
(げっ、本題が短い……。(笑))
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


117 Re^2: 岡田先生へ(1) コメント数:  0件
  峯 2000/05/08 (月) 18:38
>もうここには書きこみませんので、後は後勝手にどうぞ。

と、横になってしまったので今更何を書いても仕様が無いこ
となのでしょうが、私の本意は岡田先生のお書きになった通
りであって、オマンカーさんが、何うしてそこまで自分に都
合の良いお目出度い解釈ができるのか不可思議です。


>残念ながら私には岡田先生のレベルが、大方掴めてしまい
>ました。m(_ _)m

引用した箇所について反論できずに、こんな捨て台詞を吐く
資格は毛ほどもありません。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


116 インターネットの理念は公明正大 コメント数:  0件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/08 (月) 17:34
インターネットは軍事・學術ネットワークから發展したネットワークであり、自分の所屬、名前を公開する事が基本的なマナーとされてをります。それゆゑメールやニュースのヘッダに送信元や送信徑路が細かく記載され、UAがアクセス先のサイトにアクセス元(Remote-Host)などの情報を送信するやうな仕樣となつてゐるのであります。インターネットにおける言論には公明正大さが必須のものであり、「プライバシー保護」を名目とした匿名性の主張はインターネットの理念に反するものです。もし本當に自分のプライバシーを守りたければ、インターネットで發言しなければよろしい。安全地帶から罵詈雜言でも誹謗・中傷でもなんでもしたい、と云ふ「2ちやんねる的」な發想は、インターネットの理念を破壞するものであり、インターネットの秩序への挑戰であります。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~fkz/for_urakata/mail-j.html

或は、匿名だからこそ出來る議論がある、などと云ふ主張はまやかしに過ぎません。匿名は無責任と裏腹であり、匿名の議論は惡口の言合ひにしかなりません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


115 阿呆は「オマンカー」だらう? コメント数:  0件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/08 (月) 17:01
<引用>
まず初めに、不特定多数の人間が閲覧することが前提である掲示板において、
(いかなる事由があろうと)「実名公開」を要求するのは、ルール違反です。
現在、普及の過渡にあるインターネット上において、彼が実名を公開することの
結果、蒙る不利益を誰も予想し得ないからです。
</引用>

<引用>
残念ながら、詳しいことは申し上げられませんが、わたくしは
四年制私立大(在京)、法学部政治学科4年次の者です(みなさんと同じ、学部生です・・・)
</引用>

部外者であり、その上匿名の癖に、大きな顏をする事自體が非常識で阿呆だ。「オマンカー」は分際を知れ、分際を。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


114 お騷がせいたしました コメント数:  0件
  木村貴   | kimura39@aol.com 2000/05/08 (月) 08:12
私は「2ちゃんねる」とやらは未見なのですが、今囘の一件で、
いかに愚劣な奴等がゐるところか、よくわかりました。
オマンガーとやら、こちらの掲示板に乘り込む時、「私の遣り方でやらせて
いただきます」などと大見得を切つてゐましたが、それは要するに、
「論爭に勝てなくともギャラリーには勝つた印象を與へる、俺のテクニック
を見よ」と云ふ意味だつたんですね。
彼等は日々、さうした「テクニック」の研鑚に勵んでゐるんでせう。
御苦勞な話ですね。阿呆らしい。ちつとは本でも讀め。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


113 Re^3: 「4年生」江 コメント数:  0件
  よねんせい 2000/05/07 (日) 23:41
> > > 4年生」はその言葉を私にだけ言ふが、なぜ「オマンカー」には言はないのか。
> > > 荒し」と呼ばれるべき人物は私ではない。
> >
> > 別にオマンカー君に義理があるわけではないが、オマンカー君はちゃんと今回の
> > 件をこちらに移す旨を掲示してるじゃないの。
> > この件はこちらでやりますってね。あっちではやらないと・・
>
> 義理が無いくせに、義理立てするのか。馬鹿か。

・・・もうあほらしくて書くきにもならない・・
最低だな。よくも人を非常識だとか言えたもんだねぇ。
なんだか、単なる暇人にしかみえないのでさよーなら。
どこぞでフレームをまたおこしてがんばってください。
御健闘あれ!

・・・これにレスしたオレも最低だ。(笑)

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


112 「宿題」 コメント数:  0件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 23:39
(どこに違いがあるかは、自分でいろいろ探してみてね、宿題だよ)

「自分で調べろ」とか「宿題」とか言ふのは、それが自分では證明出來ない事であるのを認める發言です。「オマンカー」は、自分の主義主張を全く述べず、他人の發言の揚げ足取りをするだけです。「オマンカー」が掲示板荒しである證據です。

また、「オマンカー」の發言には、「敵」の「仲間割れ」を誘ひ、それを匿名の陰から嘲笑しようと言ふ意圖が「ミエミエ」です。かう云ふ「オマンカー」みたいな低級な人間が、何を言はうが世間では通用しません。また、勝利にこだはらないし、正しいと云ふ事にもこだはらない「オマンカー」のやうな人間が、議論に參加する資格はありません。今後「オマンカー」は掲示版に物を書いてはなりません。「オマンカー」は、自分で自分には物を書く資格が無いと言つてゐる。自分の言葉を守るやうに。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


111 Re^2: 「4年生」江 コメント数:  1件
  よねんせい 2000/05/07 (日) 23:36
> ほら、出來ない。

は?やっぱ馬鹿だね、あんた。今回の一連の流れをみても馬鹿だということが自分
の目からもよくわかるよ。あんたの発言したのみなおせ。馬鹿。アホ
「オマンカー荒らし特有の〜」に関してようやくそれの論拠を示してるもののそれ以前なんにもないだたの決め付けじゃん?「もちろん四年生〜」ってのはいまだなにもなし。ここまでいわないとわからんのか?

> > >「エクスタシー」の正體は「オマンカー」だらう。

> > これに関しても同じ。ログ解析の基本くらいわかってものをいえばどう?
> > だからユリ・ゲラーなんて呼ばれるんだよ。
>
> 何を言つてゐるの?
> 自分が決めつけをやつてゐるぢやないの。

なんか、こういうレスを付けられるとオマンカーの方が正しく思えてくる。
とてもじゃないが、まともに話そうとする相手じゃーないね。あんたら。
ここに関しても、勝手にオマンカー=エクスタシーってまたも「きめつけ」に関して
なーんの根拠提示もねーだろ。馬鹿。(どうでもいいIPを示しすごい誹謗中傷)これはとんでもないことだよん♪

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


110 序でに コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 23:09
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
> あと、ここのゴタゴタを社学掲示板に持ちこむのはもうやめましょう。

 この點だけは同感。皆さんも宜しくお願ひ致します。<(_._)>
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


109 Re^2: 自己レス コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 22:41
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
> アホの巣窟は言い過ぎでした。
>
> 訂正すると共に、お詫びさせていただきます。m(_ _)m

 最後(いや「最期」か?)までギャラリーの印象を氣にする小心者め。(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


108 哀愁を誘ふ「勝利宣言」 コメント数:  1件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 22:38
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
102と103の纏め:

 「社學專用掲示板」に初登場した頃は、結構まともな論客かとも思つたが、所詮はこの程度であつたか(嗤)←今まで意識的に使用を避けて來たが、ここでは使つておかう。

 私の投稿 68(=62)及び 69 には何ら有效な反論が出來ぬものだから、實は自分のはうが優勢の内に論爭を切り上げたのだと印象をギャラリー(ってゐるのか?(苦笑))に與へるべく、虚勢に虚勢を重ねた猿芝居を演じての撤退。いやはや、何とも哀れなものですね。

》お待ちしておりますよ(ちゃんと来てね)。

 誰が行くか!(笑) 私も一般の社會人に比べれば暇だけれど、あんた程ぢやないんだよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


107 Re: 岡田先生へ(1) コメント数:  1件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 22:35
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
》峯さんが、全面的に私の味方であるということはもとよりあり
》えません。

 私の本質的な批判にたぢろいで、峯さんの問題提起を冷靜に讀み取れなくなつてゐるやうですね。

 貴方は、峯さんによる吾が文章の引用から

》教員しか知り得ぬ情報を武器に」卑劣な行動に出ようにも、
》相手が不明な以上それも出來ぬ道理だから、私の方が壓倒的
》劣位に置かれてゐる事は自明です。

といふ一節のみを(88に於て)再引用してゐるけれど、愚考するに、峯さんの眼目は寧ろ、

》 通常なら私の方が「明らかに強者」でせう。が、
》Web掲示板で匿名を隱れ蓑に名指しで罵倒されてゐる現状、
》相手は單なる「一學生」とは言へない。更に「まじっす
》か!? あいつ」などと反應する粗忽な學生も實際に出て來た。

の部分を囘避するのは何故か? といふ事にあるのではないかと思ひますけれど。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


106 Re: 自己レス コメント数:  2件
  オマンカー>みなさま 2000/05/07 (日) 22:11
アホの巣窟は言い過ぎでした。

訂正すると共に、お詫びさせていただきます。m(_ _)m

もうここには書きこみませんので、後は後勝手にどうぞ。

あと、ここのゴタゴタを社学掲示板に持ちこむのはもうやめましょう。
(いろんな意味で自分がバカでした)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


105 Re^2: 2ちやんねる コメント数:  0件
  中村拓也   | nakataku@pop02.odn.ne.jp 2000/05/07 (日) 21:50
>大西クン、ナカムラくんは
>私の追及に対してだんまりを決め込んだまま(笑)

数日間(といっても1泊2日)出張に行っている間に、
名前がカタカナになっていて、しかも君付けになっていて、
さらに負け犬扱いと言うVIP待遇を受けてしまった。

こんな奴と「お互いがある信頼関係の中で妥協点を探る
(時に止揚するに至る)」健全な論議をするのは
ものすごく大変だとは思いますが、
僕もしばらく一騎打ちを観戦させていただきます。

注:オマンカー氏へ
あなたの文を引用させてもらったが、決してあなたが、
あなたのおっしゃるような健全な議論ができる人間で
あるということを「消極的にお認めになって」いない
ので、あしからず。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


104 もういい加減にしてね。 コメント数:  4件
  オマンカー(ここはアホの巣窟) 2000/05/07 (日) 21:36
イタイやつ発見>野嵜健秀

<過去ログより>岡田俊之輔氏の発言記録

href="mailto:okada@mn.waseda.ac.jp">岡田俊之輔
投稿日:05月04日(木)05時38分33秒
<!-- Remote Host: hgsm0107.ppp.infoweb.ne.jp, Time: 957418713 -->

ログ取ってあるんだから悪あがきはやめてね。
むしろオカダくんのIPの方がまだ近いんじゃない(わら

誰がどう解析しても、
XXXXXXXX.ppp.infoweb.ne.jpだけじゃ、全然同じじゃないの。

統合して、@niftyになったユーザーなんてどのくらい
いるか分かってる?

♯おーい、岡田先生。こっちにも見解だしてくれないかなぁ。
♯それとも、パソコン初心者?だから何の事かワカンナイとか??

なんてゆうか、マジアホらしくなってきた。ちゃんと謝罪してね!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


103 Re^2: 岡田先生へ(3) コメント数:  3件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 21:15
なお老婆心ながら、大西氏、野嵜氏と岡田先生の間ではいくつか
無視できない程度の見解の相違があるように思えますが、これに
対しては相変わらず全く反論されないのですね(どこに違いがあ
るかは、自分でいろいろ探してみてね、宿題だよ)。これって
二重基準って言うんじゃないかなあ。
あっごめんなさい、ひょっとして「差異」を認識しておられない
(笑)とか。それとも彼らはまだ議論するに足りない、未熟で
矮小な存在だとお考えなのかなぁ(私はそうは感じませんが。
レベルとしてはいい勝負だと思いますよ)。

私は意義ある議論にしか興味がありません。さえずるのは結構
ですが、残念ながら私には岡田先生のレベルが、大方掴めてしまい
ました。m(_ _)m
もう少し勉強なされてから、ぜひ2chにおいで下さい。
「CCさくら板」、「学歴板」、「電波、お花畑」板など先生の
高い知的水準にぴったりの論争相手がすぐ見つかりますよ!
え、私ですか?そうですねえ、頑張って探して見てください。

お待ちしておりますよ(ちゃんと来てね)。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


102 Re: 岡田先生へ(2) コメント数:  4件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 21:04
私は四年生氏に対しても、峯氏に対しても「ただ援護するための
助太刀」をする予定はありません(時には激しく対立すること
すらありうるでしょう)。それでは真剣に議論しようとしている
彼らに失礼です。

また、私は論争といえども議論であることに変わりは無く、
それを「勝負事」とは考えておりません(相手を打ち負かすこと
でなく、緊迫度の高い論争の中で、さまざまな意味での高度な
妥協点を見出すことにこそ、その意義があるのです)。


「議論」に関する捉え方が異なると分かった以上、残念ながら
「一騎打ち」も含めて貴方の幼稚な挑発に乗るわけには参りません。
「ためにする議論」しかできない方と無為な時間を過ごすのは
地球資源の無駄ですから(トイレの落書き、ですね)。

ご自分の作った、自閉的なコミュニティでのみ大いに仲間内で
語り合ってください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


101 岡田先生へ(1) コメント数:  7件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 20:57
岡田先生。「一騎打ち」を申し込まれるのは光栄ですが(ワラ、
私は信頼関係が「壊れた」と申し上げているはずです。

それに、参戦者が増えてきた途端、
今度は突如「一騎打ち」ですか?(はあと)
そうですよねぇ・・・、一連の社学掲示板でのあれ、逆効果で
したものね(やっぱりわかっていませんね)。つーかまとめレス。

>86の峯さんが全面的に貴方の側に附いて上記の文章をお書きに
>なつてゐる、さういふ自信は一體どこから來るのでせうか。

峯さんが、全面的に私の味方であるということはもとよりあり
えません。どのような論争においても立場、見解が「全く」同じ
なんていうことは無いに等しいと思いませんか(笑)。いやはや
実に先生らしい「敵−味方」の二項対立、「味方でなければ敵」
という中間を排除したエレガントなものの見方だと、感心致しま
した。「論争に参加する」とは言いましたが「味方する」とは
一言も書いてないんですよねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


100 掲示板荒しの癖に就いて コメント数:  0件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 17:43
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/kotoba/Computer/Etiquette.html
「オマンカー」ら2ちやんねるの屑が掲示板荒しであると斷定出來るのは、彼等の發言が「嫌はれ者養成スタック」に載つてゐる例文そつくりだからです。

掲示板荒しの發言に賛同するのは掲示板荒しだけ。「オマンカー」に同調するのは「4年生」や「エクスタシー」と云つた掲示板荒しだけ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


99 Re: 2ちやんねる コメント数:  9件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 17:43
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
野嵜さん:

 今囘の一件を機に「2ちゃんねる」なるところを覗いてみましたが、玉石混淆(とはいへ「石」のはうが多さうだ(笑))ですね。

 ただ、こんな邊疆の地までわざわざ乘り込んで來て下さつたのですし、當初は書き込みの言葉も叮嚀だつたので、少し御相手して差し上げようと思ひました。

 といふ譯で、今暫く私と彼との一騎打ちを觀戰して下さいませ。勿論、或る程度決著がついたら、その時は何なりと書き込んで下さつて結構です。

#抑も、この私にしてからが、こんな叮嚀な言葉遣ひで論爭を續けてゐるのは初めてだ。(爆)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


98 阿呆の「4年生」へ コメント数:  0件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 17:27
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
<引用>
向こうのHP参照。
http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=KHC02023&disp_no=97&log_no=85&msg_per_page=10&def=10
ここでこれ以上アホなログを残すなよ。
木村君。

ちなみに、野嵜を野崎君と表記したのはこちらのミス。コレは勘弁。
</引用>

何樣の積りだ、年長者を「君」附けで呼ぶとは。「4年生」は非常識な人間であり、非常識な人間が他人を「アホ」だの「荒し」だのと呼ぶ權利はない。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


97 2ちやんねるの屑にまともに付合ふと馬鹿を見ます コメント数:  10件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 17:23
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
「オマンカー」一派は、アングラ掲示板の2ちやんねる常連の屑どもですから、まともな議論が出來ません。彼等の「議論をすすめる上で無視してはいけない所」とは、相手を默らせる爲につつくと都合の良い所の謂です。

「オマンカー」は「君の人間性の問題」などと言つてゐますが、自分の事は棚に上げてをります。2ちやんねるの屑は、自分の事を棚に上げて他人を罵る惡質な掲示板ゴロです。

そもそも「オマンカー」は、自分が「社學掲示板」の荒れた原因であるにもかかはらず、「というのも、私や将軍氏などがいなくなった直後から始まった、社学掲示板に対する攻撃(?)は、少々常軌を逸したものがありますし、結果として現在もあちらは荒れたままです。」などと嘘を言つて、責任を轉嫁しようとする卑怯者です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


96 Re^3: 「オマンカー」は「エクスタシー」に改名 コメント数:  5件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 17:16
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
> てゆうか、あからさまにIP違うだろ。

違はないね。

> その論理だと、岡田先生=オマンカーか?

「その論理」とは何かね?
勝手に自分に都合良く他人の論理をねぢ曲げるなよ、2ちやんねるの屑が。

> さてどうする?野嵜くん。
> ここで問われているのは、君の人間性の問題だよ。

きみの人間性なんて、最初から無いぢやないの。2ちやんねるの屑に「人間性」などと言ふ資格はないのだよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


95 Re^2:失敬千萬なる 「4年生」江 コメント数:  1件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 17:13
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
> ちゃんと理解してんのか?あんたのああいった発言が迷惑なんだよ。荒らしと呼ばれ
> ても仕方ないだろ。わかる?

あんたの方こそ、迷惑だ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


94 Re: 「4年生」江 コメント数:  4件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 17:13
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
> >私の發言のどこが「稚拙」なのか、指摘して欲しいものだ。
> >「4年生」にはもちろん出來まい。
>
> >オマンカー」のこの「論法」は、掲示板荒し特有の「曲解」である。
>
> あんたのこの決め付け論法は一体どこから根拠を拾ってきてんの?

ほら、出來ない。

> >「エクスタシー」の正體は「オマンカー」だらう。
> > 名前をころころ變へるのは2chの掲示板ゴロらしい惡質なやり口だねえ。
>
> これに関しても同じ。ログ解析の基本くらいわかってものをいえばどう?
> だからユリ・ゲラーなんて呼ばれるんだよ。

何を言つてゐるの?
自分が決めつけをやつてゐるぢやないの。

> > 4年生」はその言葉を私にだけ言ふが、なぜ「オマンカー」には言はないのか。
> > 荒し」と呼ばれるべき人物は私ではない。
>
> 別にオマンカー君に義理があるわけではないが、オマンカー君はちゃんと今回の
> 件をこちらに移す旨を掲示してるじゃないの。
> この件はこちらでやりますってね。あっちではやらないと・・

義理が無いくせに、義理立てするのか。馬鹿か。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


93 Re^2: オマンカーさんへ(3) コメント数:  11件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 16:42
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
》>上に引用した部分は議論をすすめる上で無視してはいけない
》>所だと思いますが、何故反駁されないのですか。

》そうですね、口を滑らせてますね。

 86の峯さんが全面的に貴方の側に附いて上記の文章をお書きになつてゐる、さういふ自信は一體どこから來るのでせうか。

#勿論、峯さん御自身が「オマンカー氏の感じてゐるとほりだ」と仰有れば、話は別ですが。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


92 72と73に關して コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 16:41
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
1及び2:好い加減同じ事を繰り返して書くのも飽きて來たが、「社學專用掲示板」へ乘り込んだのは、第一義的には自己防衞の爲であり、それ以外の書き込みは行き掛かり上のものに過ぎない。撤退したのは、當の「被害者」君が一向に姿を見せず、その後は、段々と私を巡つて常態から逸脱して來たからである。

3:》(一体何の為に、誰に向けての反論だったのでしょう)

 貴方の字句を引きつつ書いてあるからには、他ならぬ貴方へのレス。

4:既述のとほり、他に適當な場所が思ひ附かなかつただけ。これについては貴方も「大筋で了解」して下さつた筈。

5:既に修正濟み。

6:「初心者?」たる私のこれまでのネット歴では、貴方の憤慨ぶりが奇異に見えるだけ。誹謗中傷した譯でもなし、謝罪の必要を認めず。5:の處置で必要十分と考へる。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


91 Re: 初心者?の岡田先生へ1 コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 16:40
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
》先生とまたその周辺の方々は、普段からヤフー掲示板等で、
》相当緊張度の高い論戦(出入り禁止になるほどの)を展開して

 「周邊の方々」はさうでせうが、少なくとも私はYahooでもexciteでも、一度も論爭した事はございません。

》他のいくつかのフォーラムを一度も参照されたことがない、
》という説明にはいかんせん無理がありますね(笑)。

 そんな「説明」はしてをりませんけれど。私がNIF上で論爭した事があるのは、FBOOKR MES( 8)「週刊金曜日」會議室に於てのみです。吾がHPの「ネット論爭ログ」の1と2がそれに當ります。

 下司の勘繰りも好い加減にして戴きたいものです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


90 Re: 誰も出てこない コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/07 (日) 16:38
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 75 の御發言は、何ら私へのレスになつてをりません。

》てゆうか、オカダくん以外、殆ど発言してないし。

 その「ヲカダくん」の批判に答へさへすれば良いのに、

》いずれにしても、楽しい連休でした。
》死亡した掲示板では、これ以上発言できません。m(_ _)m

などと書くから、「荒」れてしまふのです。或は、これは事實上の敗北宣言・逃亡宣言と看做しても構はないのでせうか。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


89 Re: オマンカーさんへ(3) コメント数:  12件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 13:50
 http://bbs.cyberclick.to/9908/No_Z.html
>上に引用した部分は議論をすすめる上で無視してはいけない
>所だと思いますが、何故反駁されないのですか。

そうですね、口を滑らせてますね。でも彼は「縦んば」を盾に
がんばるでしょう。又、「教師側が卑劣な行動に出ること」を
前提として力関係を評価していらっしゃるのも、明らかな
誤謬ですが(そもそも教員側がその行動をしてはいけないのは
当たり前)、これとて「学生側が現に卑劣な行動に出ている」
という一点に相手が固執すれば、そう簡単に衝き切れるもの
ではありません(私の力不足もありましょうが・・・)。

お互いがある信頼関係の中で妥協点を探る(時に止揚する
に至る)のが健全な議論の姿だとすれば、この場で果たして
それが可能でしょうか。。またその事によって得られる果実は、
これから蒙る犠牲に見合ったものになるでしょうか。

峯さんも、四年生さんも一応リンク先のログを参照願います。

それでもまだ、この場において有意義な議論を追及しようと
なされるおつもりでしたら、私も本気で(勿論先頭に立って)
論争に参加させて頂きます。

長文、失礼しました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


88 Re: オマンカーさんへ(2) コメント数:  13件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 13:48
いわば衆人監視のもとにある社学掲示板と違って、こちらでは
どんな強引な議論であっても、成立してしまう恐れがあります
(しかも管理者は論争の当事者たる岡田氏です)。

「意見しか持たないものと、意見を交わしてはならない」

このコトバの意味が恐らく峯さんや、四年生さんにはお分かりに
なると思います。誤りを認める行為はむしろ勇気であって、
否定しようと思えば、いくらでも否定できるのが実際の論争の
場です(国会答弁や証人喚問がそうですね)。

>教員しか知り得ぬ情報を武器に」卑劣な行動に出ようにも、
>相手が不明な以上それも出來ぬ道理だから、私の方が壓倒的
>劣位に置かれてゐる事は自明です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


87 Re: オマンカーさんへ(1) コメント数:  14件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 13:43
わざわざ、来てくださったことに感謝します。

ただ正直、ここらで一息入れようと思っていたのです。
というのも、私や将軍氏などがいなくなった直後から
始まった、社学掲示板に対する攻撃(?)は、少々
常軌を逸したものがありますし、結果として現在も
あちらは荒れたままです。

恐らくこの先も、私がこの場で戦えば戦うほど、荒れて
しまう恐れがあるわけで、これでは何のためにこちらに
移ってきたのか分かりません。
(自分はあの場所が、何となく気に入ってしまいましたので)

また論争相手たる岡田氏と彼に近い方々とは、特に野嵜氏を
筆頭に、あまりに価値観の隔たりが大きく、正直まともな
議論は成立しにくいように思われてなりません。
(彼のHP上にリンクを貼りますので、一度ご覧になって下さい、
木村氏や野嵜氏の発言が見られます)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


86 オマンカーさんへ コメント数:  15件
  峯 2000/05/07 (日) 11:54
> 通常なら私の方が「明らかに強者」でせう。が、Web掲示板で匿名を隱れ蓑に名指
>しで罵倒されてゐる現状、相手は單なる「一學生」とは言へない。更に「まじっす
>か!? あいつ」などと反應する粗忽な學生も實際に出て來た。縱んば「教員しか知
>り得ぬ情報を武器に」卑劣な行動に出ようにも、相手が不明な以上それも出來ぬ道理
>だから、私の方が壓倒的劣位に置かれてゐる事は自明です。

上に引用した部分は議論をすすめる上で無視してはいけない所だと思いますが、
何故反駁されないのですか。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


85 野崎君江 コメント数:  5件
  四年生 2000/05/07 (日) 10:59
>私の發言のどこが「稚拙」なのか、指摘して欲しいものだ。
>「4年生」にはもちろん出來まい。

>オマンカー」のこの「論法」は、掲示板荒し特有の「曲解」である。

あんたのこの決め付け論法は一体どこから根拠を拾ってきてんの?


>「エクスタシー」の正體は「オマンカー」だらう。
> 名前をころころ變へるのは2chの掲示板ゴロらしい惡質なやり口だねえ。

これに関しても同じ。ログ解析の基本くらいわかってものをいえばどう?
だからユリ・ゲラーなんて呼ばれるんだよ。

> 4年生」はその言葉を私にだけ言ふが、なぜ「オマンカー」には言はないのか。
> 荒し」と呼ばれるべき人物は私ではない。

別にオマンカー君に義理があるわけではないが、オマンカー君はちゃんと今回の
件をこちらに移す旨を掲示してるじゃないの。
この件はこちらでやりますってね。あっちではやらないと・・

ちゃんと理解してんのか?あんたのああいった発言が迷惑なんだよ。荒らしと呼ばれ
ても仕方ないだろ。わかる?

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


84 Re^2: 「オマンカー」は「エクスタシー」に改名 コメント数:  6件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 08:18
てゆうか、あからさまにIP違うだろ。
その論理だと、岡田先生=オマンカーか?

さてどうする?野嵜くん。
ここで問われているのは、君の人間性の問題だよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


83 Re: 「オマンカー」は「エクスタシー」に改名 コメント数:  7件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 07:23
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
と云ふか、前にも「エクスタシー」の名前で投稿してゐますね。

いづれにせよ、この手の腐れた「名前」の人間のメンタリティには共通したものがあります。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


82 「オマンカー」は「エクスタシー」に改名 コメント数:  8件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 07:17
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
<引用>
(無題) 投稿者:エクスタシー  投稿日:05月07日(日)05時58分35秒

>野嵜くん こんにちは

 あのさ、野嵜くんって、岡田くんのいるとこについてまわってるみたいだけど
岡田くんとはどういう関係?友達?下僕?岡田くんのn番目の人格?金魚の糞?

 名前忘れたけど、岡田くんのページには、違うのは名前だけのようなのが
まだ何匹かいたよね。あれについても、岡田くんとの関係を教えて。
</引用>

2chの屑には困つたものだ。

「オマンカー」も、私の指摘が餘程こたへたらしい。早速改名してゐるとはねえ。

しかし、Remote Hostを見れば、「エクスタシー」と「オマンカー」が同一人物であるのは明か。「エクスタシー」のRemote Hostはykhm3415.ppp.infoweb.ne.jp、「オマンカー」のそれはykh21510.ppp.infoweb.ne.jp、ykh21207.ppp.infoweb.ne.jp、ykh21111.ppp.infoweb.ne.jp(以下略)。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


81 分際を知れ、分際を>「オマンカー」 コメント数:  9件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 05:51
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
だが「オマンカー」によくよく言つておきたいのだが、安全圈に居座らうと云ふのならば、威張らぬ事だ。匿名の人間が相手に、どんな人間なのかを推測されても、反論せぬ事だ。さらに、インターネットでは、自分から「俺は匿名を使つてゐる」と宣言したのならば、後から「實は俺の學歴はかうなのだ」と言つた所で、それが本當だと云ふ保證などどこにも無くなる。「學歴を詐称してゐるだらう」と言はれても、反論出來ないし、そもそも、反論すれば、「オマンカー」は自分の守りたい筈のプライバシーの一端を、自分でばらしてしまふ事になる。

危險だから匿名でゐたい、だけれども自分が全うな發言者である事は他の閲覽者に認識して貰ひたい――そんな身勝手は許されませんよ。匿名ならば、匿名らしく、おとなしくしてゐたまへ。分際を知れ、分際を。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


80 Re: 初心者?の岡田先生へ(補記) コメント数:  10件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 05:51
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
> なお、3と4はほぼ同時(かなり早い段階からHP上では
> 勝手なこと言ってたからな)。
>
> 1と2の間に、私(オマンカー)に対する根拠のない「学歴詐称発言」あり。
> できればこれも取り消して欲しいところっすね。(はあと)

匿名である事を「誇り」としてゐる「掲示板荒し」のくせに、「オマンカー」はよくもまあ大きな口が叩けますね。「學歴詐稱」であると主張したければ、「オマンカー」は自分の實名やら所屬やら何やらを公表せねばならない。しかし自分のプライバシーを公表するのは危險だからやりたくない、と「オマンカー」は言返し、しかも、それを根據に威張るだらう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


79 最低の人物は「オマンカー」 コメント数:  0件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/07 (日) 05:30
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
<引用>
匿名掲示板同士のパワーゲームに巻き込まれれば、「社学掲示板」くらい
一発で吹っ飛ぶことは、あなただってご承知のはずではありませんか?
</引用>

こんな脅迫的な言辭を平然と書込むのだから、2ch常連の人間は惡質だ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


78 呆れて声もでない。 コメント数:  1件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 03:24
>よくお分かりですね。別に私は学外生のあなたと「対話」したいと思いませんし、
>「信頼関係を共有」したいとも思いません。早稲田というコミュニティには外の
>世界とはいささか異なる「早稲田ルール」があり、それをご存じでないあなたと
>話をしてもかみ合いませんから。それをいちいちあなたに説明する義務も私には
>ありません。今回の件はもともと、書くなら書くで学生たる当然の礼節をもった
>書きこみ方をせず、「科目批評」の許容範囲を逸脱し岡田君に対する誹謗中傷の
>域にまで達した「社学掲示板」への書きこみに対し、“被害者”岡田君が当然の
>権利としての反論と説明責任を果たしただけのこと。そういうこともでなければ、
>あの掲示板に学外者はおろか教員もみだりに書き込むべきではありません。

・・・驚いたなあ。さうか、オカダくんは結構まともだったのか。
下には、下がいる。いい勉強になった。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


77 Re: 誰も出てこない コメント数:  2件
  大西 章夫 2000/05/07 (日) 02:58
 http://www.nmt.ne.jp/~awakoubo/mezon/r/9/b/
> 大西くんはどこへいったのでしょう。

大学院時代の同窓生であり職場でも顔を合わせる岡田君の掲示板を、
σ(^o^)は週1,2回しか覗いていません。いや、それ以下かな。

> 議論を続ける上で最低限の信頼関係を共有できぬ相手とは、
> まともな対話は不可能なんだなぁ。

よくお分かりですね。別に私は学外生のあなたと「対話」したいと思いませんし、
「信頼関係を共有」したいとも思いません。早稲田というコミュニティには外の
世界とはいささか異なる「早稲田ルール」があり、それをご存じでないあなたと
話をしてもかみ合いませんから。それをいちいちあなたに説明する義務も私には
ありません。今回の件はもともと、書くなら書くで学生たる当然の礼節をもった
書きこみ方をせず、「科目批評」の許容範囲を逸脱し岡田君に対する誹謗中傷の
域にまで達した「社学掲示板」への書きこみに対し、“被害者”岡田君が当然の
権利としての反論と説明責任を果たしただけのこと。そういうこともでなければ、
あの掲示板に学外者はおろか教員もみだりに書き込むべきではありません。幸い
早稲田の学生だけあって自浄作用が働いたようで、安堵しました(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


76 初心者?の岡田先生へ(補記) コメント数:  11件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 02:06
なお、3と4はほぼ同時(かなり早い段階からHP上では
勝手なこと言ってたからな)。

1と2の間に、私(オマンカー)に対する根拠のない「学歴詐称発言」あり。
できればこれも取り消して欲しいところっすね。(はあと)


【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


75 誰も出てこない コメント数:  4件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 01:50
「掲示板荒らし」などと根拠のない中傷を行なう者がおる一方、
(しかもノザキくんは名前だけでも、これを判別できる超能力者
らしい・・・ユリ・ゲラーか?)大西クン、ナカムラくんは
私の追及に対してだんまりを決め込んだまま(笑)

別にも書いたやうに(←ちょっと使ってみました、エヘ)議論を
続ける上で最低限の信頼関係を共有できぬ相手とは、まともな
対話は不可能なんだなぁ。
てゆうか、オカダくん以外、殆ど発言してないし。

いずれにしても、楽しい連休でした。
死亡した掲示板では、これ以上発言できません。m(_ _)m


【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


74 Re^5: 讀賣新聞の憲法改正第二次試案 コメント数:  0件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 01:25
大西くんはどこへいったのでしょう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


73 初心者?の岡田先生へ3 コメント数:  13件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 01:21
3.今度は一方的に、しかもご自分のHPのみで反論を展開。
またその旨を社学掲示板には一切宣言せず(1行で済むはず)。
私がリンクを貼らなければ、一体何人の人が気付いたでしょうか!
(一体何の為に、誰に向けての反論だったのでしょう)

4.ここ(私から見れば明らかに敵地)へ乗り込んで来れば応答する
(=ここに乗り込んで来なければ議論に応じない)と一方的に宣言。

5.不可解なスレッド移動(これについては社学掲示板で告発した)

6.移動については取り消しても、社学掲示板はおろか、
自らの掲示板でも謝罪なし。

私がここまで態度を硬化させざるを得なかった理由が
お分かりですか?(大爆笑)

分っかんないだろうなぁ(ワラ
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


72 初心者?の岡田先生へ2 コメント数:  14件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 01:19
(1のつづき)

(そもそもNIFTYをよくご存知でない方がF〜という略称が
何物であるかをどうやって理解されたのでしょうか。)

「論争においては、打ち負かされた方の側がより多くを得る」
これは私の信念であり、その意味において私は自らに有利でない
場所で議論することについて吝かでありません。しかしながら、
これは一方である種の信頼関係と、その上に構築された緊張関係
が存在しなければ、成り立ちません(それがたとえ見ず知らずの
相手であったとしてもです)。以下、ここにいたるまでの流れ。

1.突如「学生中心」(無論、部外者も含め誰でも参加できるが、
先生自身が後にこれを理由として「撤退」をしていることが
問題であり、大きな矛盾)の掲示板に登場、強引な発言を連発。

2.自分から乗り込んで挑発をしておきながら、学生
(私だけでない)の反応が続いているにもかかわらず逃げる
ように、一方的な無責任とも言える撤退。
(3につづく)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


71 初心者?の岡田先生へ1 コメント数:  16件
  オマンカー 2000/05/07 (日) 01:17
岡田先生。ごまかしちゃあいけませんよ。

先生とまたその周辺の方々は、普段からヤフー掲示板等で、
相当緊張度の高い論戦(出入り禁止になるほどの)を展開して
いらっしゃるわけで、かかる問題がネットの歴史上からも、
いかに重要かつ微妙な事柄であるか、ご存知でないはずがない
(一方、機種依存文字等については随分とお詳しいのですねぇ)。

さらに、ネット議論の最前線でご活躍されている御仁が、
裁判沙汰にまで発展し一時世を騒然とさせた、
「現代思想フォーラム」を全くご覧になったことがないとは、
正直驚きを隠せません(過去、NIFTYがネット上で
どのような役割を果たしてきたかは誰もが知っています)。
♯もしかして、オカダ先生はパソコン初心者ですか???

第一先生自身のHP上の一部コンテンツが@niftyメンバー
ページ上にあり参照するにはアカウントが必要なはずです。
万が一FSHISOそのものはご覧になったことはなくとも、
他のいくつかのフォーラムを一度も参照されたことがない、
という説明にはいかんせん無理がありますね(笑)。
(2につづく)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


70 Re^12: 社學專用掲示板の件 コメント数:  0件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/06 (土) 22:07
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
> > > 岡田氏自身がはっきりとこう述べられております。\(_ _)
>……
> 「語るに落ちた」とはまさにこのことでありましょう。m(_ _)m
>
> あわれ、ナカムラ君。

名前からして掲示板荒しである事が明かの「オマンカー」氏ですが、掲示板荒し特有の曲解が見られますね。岡田先生が「オマンカーは恫喝と言つた」と書く事は、「岡田先生が自分の發言は恫喝であると認めた」と云ふ事にはなりません。しかし、掲示板荒しは相手を默らせる爲に、相手の發言を自分に都合良く解釋して見せます。掲示板荒しは、相手が自分の曲解に突つかかつてくるのを、笑つて見てゐるのです。

「オマンカー」氏は岡田先生をからかつてゐるのです。上野千鶴子風の、「論爭では相手を負かしても仕方がない、相手をあしらふ事が重要だ」と云ふ事を「オマンカー」氏は信じてゐるのです。かう云ふ相手に、正しさを説いた所で、詮無い事です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


69 「語るに落ちた」 コメント数:  5件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/06 (土) 15:11
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
》此の期に及んでのかかる言い逃れは見苦しいの一言につきますね。

 「岡田氏自身が」と書いてあつたので、「總てオマンカー氏の文章からの引用」だとの事實を指摘したまでです。一體どこが「見苦しい」「言ひ逃れ」なのでせう。

 抑も、あの程度の挑撥的な返り討ちを「脅迫」と受け取るはうが、餘程どうかしてゐます。自分に全く疚しい所が無ければ、あれを「脅迫」と感じるどころか、卻つて「好機到來」、「鴨が葱まで背負つて來た」と看做す筈ではありませんか。

 結局貴方は、事實關係について論理上は中立的な第三者を裝ひつつも、我知らず、無意識の裡に、學生の言ひ分の方に心情的に加擔してしまつてゐる譯です。舊態依然の「學生 對 教師」といふ權力論的構圖に絡め取られ、教師たる私の方が「明らかに強者」であると、現状認識を誤つたまま。「語るに落ちた」とは正にこの事でありませう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


68 學生と教員の力關係 コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/06 (土) 14:10
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 通常なら私の方が「明らかに強者」でせう。が、Web掲示板で匿名を隱れ蓑に名指しで罵倒されてゐる現状、相手は單なる「一學生」とは言へない。更に「まじっすか!? あいつ」などと反應する粗忽な學生も實際に出て來た。縱んば「教員しか知り得ぬ情報を武器に」卑劣な行動に出ようにも、相手が不明な以上それも出來ぬ道理だから、私の方が壓倒的劣位に置かれてゐる事は自明です。

 それゆゑ自己防衞に出た。とはいへ「愼重な行動、對應」を忘れた譯ではない。見込薄だが、もし「被害者」君が名乘り出て來たなら、先づメイル等で本人か否かを確認、研究室へ呼び、彼に答案用紙を提示、自らの點數を確認させ、果して本當にこれを公開しても良いのかと念を押す――と、まあこれくらゐのプロセスは考へてをります。「本人の同意」が得られたら公表、私の評價に納得した場合は謝罪文のアップ、いづれも彼本人の手で行つて貰ふのが一番でせう。

 結局、再三の呼び掛けにも拘らず彼が出て來られないのは、自分の投稿内容を裏打ちするだけの自信が無いからであり、その點に關して私が責められる謂はれは全くありません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


67 オマンカー氏、及びこのスレッドにコメントを附けようとしてゐる方々へ コメント数:  17件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/06 (土) 14:09
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
>  入り組んで來たやうなので、スレッドを新規に致しました。

といふ措置がお氣に召さぬやうですので一言。

 「入り組んで來た」といふ表現は聊か不正確だつたかも知れません。要するに、ここのシステムの關係上(ディフォルトの)スレッド表示にした場合、コメント・リンクが見えにくくなる、だから新規に、といふ意味です。

 私はFSHISOへは出入りした事は無いので、貴方の常駐場所のローカル・ルールは存じ上げません。これまで私が論爭を行つて來たボードでは、さまで嚴格なルール適用は無く、このやうな事で「強引な発言の誘導」とか「非常識」とか言はれた経験はありませんでした。それに新規スレッドと雖も、貴方の論點を外してゐる譯ではないし、貴方の言葉を引用しつつ文章を綴つてゐる。

…と、ここまで書いて、念の爲ヘルプを參照してみたら、どうも私は誤解してゐたやうです。リンクは延びても切れずに表示されるらしい。

 ここは貴君の「筋論」を尊重し、このスレッドは停止し(但し、「社學專用掲示板」にリンクが貼られてゐるので削除は不適切)、No. 62 を改めて No. 55 へのコメントとして再投稿させて戴きます。これで如何でせうか。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


66 Re^11: 社學專用掲示板の件 コメント数:  7件
  オマンカー 2000/05/05 (金) 23:36
> > 岡田氏自身がはっきりとこう述べられております。\(_ _)
>
>  念の爲、少々註釋しておくと、括弧附きで書いてある「稚拙な恫喝」も、「輕薄な煽り」も、「脅迫的言辭」も、總てオマンカー氏の文章からの引用であります。

文脈や前後の流れから言って(ログはきちんと保存してあります)、
少なくとも「脅迫的言辞」に関しては、消極的にお認めになっていることは
明白であり、此の期に及んでのかかる言い逃れは見苦しいの一言につきますね。

「語るに落ちた」とはまさにこのことでありましょう。m(_ _)m

あわれ、ナカムラ君。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


65 Re^10: 社學專用掲示板の件 コメント数:  8件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/05 (金) 23:19
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
> 岡田氏自身がはっきりとこう述べられております。\(_ _)

 念の爲、少々註釋しておくと、括弧附きで書いてある「稚拙な恫喝」も、「輕薄な煽り」も、「脅迫的言辭」も、總てオマンカー氏の文章からの引用であります。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


64 表記法に對する批判に關して コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/05 (金) 22:57
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
》(表記の問題に関しては本質を異とするので、別に意見を伺い
》たいと思います)

 こちらの問題についても書いておきませう。

 既に何度か書き込んだやうに、私があの掲示板に登場したのは、學生諸君との雙方向のコミュニケイションを希望してゐたからではありません。その後も幾つかの書き込みを行ひましたが、それは行き掛かり上、返答したまでの事です。興味の無い人はスキップすれば宜しい。

 ならば
》この場所を使う必要ないっしょ。

との意見もありましたが、誹謗中傷の書き手を手嚴しく窘めるためには、また、今後も無根據な事柄を書かせぬやう教育的效果を與へるためには、同所に書き込むのが妥當です。

 「君たちも正字正假名で書け!」とこちらが強制した事などは全くありません。現在爲されてゐるやうな私の表記法に對する樣々なる批判が凡そ的外れでしかあり得ぬゆゑんです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


63 Re: 學生と教員の力關係 コメント数:  18件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/05 (金) 22:56
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 入り組んで來たやうなので、スレッドを新規に致しました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


62 學生と教員の力關係 コメント数:  19件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/05 (金) 22:55
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 通常なら私の方が「明らかに強者」でせう。が、Web掲示板で匿名を隱れ蓑に名指しで罵倒されてゐる現状、相手は單なる「一學生」とは言へない。更に「まじっすか!? あいつ」などと反應する粗忽な學生も實際に出て來た。縱んば「教員しか知り得ぬ情報を武器に」卑劣な行動に出ようにも、相手が不明な以上それも出來ぬ道理だから、私の方が壓倒的劣位に置かれてゐる事は自明です。

 それゆゑ自己防衞に出た。とはいへ「愼重な行動、對應」を忘れた譯ではない。見込薄だが、もし「被害者」君が名乘り出て來たなら、先づメイル等で本人か否かを確認、研究室へ呼び、彼に答案用紙を提示、自らの點數を確認させ、果して本當にこれを公開しても良いのかと念を押す――と、まあこれくらゐのプロセスは考へてをります。「本人の同意」が得られたら公表、私の評價に納得した場合は謝罪文のアップ、いづれも彼本人の手で行つて貰ふのが一番でせう。

 結局、再三の呼び掛けにも拘らず彼が出て來られないのは、自分の投稿内容を裏打ちするだけの自信が無いからであり、その點に關して私が責められる謂はれは全くありません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


61 Re^9: 社學專用掲示板の件 コメント数:  9件
  オマンカー 2000/05/05 (金) 22:51
岡田氏が証拠(しかも正当な)を確実に提出できるという、
盲目的とも言うべき確信は何処から来るのですか?現時点
では彼がそう言っているだけでしょう。

さらに岡田氏の実施した試験が<評価>を客観的、定量的に
表せるような(○×式や穴埋め式など)形式であったという
確信は何処から来るのですか?

英作文や和訳の問題は採点者の裁量が大きく影響するわけで
すから、例えば及落ボーダーライン上の学生の成績などは、
いかようにも操作が可能なことぐらい、子供にも分かるわけです
(換言すればそのくらい「評価する側」の責任は大きいのです)。

>はい。

いいえ、やっぱり読んでおられませんでしたね。少なくとも
直接の発言相手の文章も参照せずに、意味を理解されたとは
笑止千万です。

>抑も、根據薄弱な誹謗中傷を行はなければ、「稚拙な恫喝」も、
>「輕薄な煽り」も、「脅迫的言辭」も、浴びる虞れは一切無い
>のですから。それを行ふ以上は、それなりの覺悟をするのが當
>然であり、その程度の返り討ちも豫想してゐなかつたとすれば、
>單なる粗忽者です。

岡田氏自身がはっきりとこう述べられております。\(_ _)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


60 Re^8: 社學專用掲示板の件 コメント数:  10件
  中村拓也   | nakataku@pop02.odn.ne.jp 2000/05/05 (金) 21:59
> 発言不能な状況に追い込まれたのは、彼が無責任にばかげておる
> からではないのですか

すいません、訂正します。
「彼が無責任でばかげた発言をしているからではないですか」
に訂正して下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


59 Re^7: 社學專用掲示板の件 コメント数:  11件
  中村拓也   | nakataku@pop02.odn.ne.jp 2000/05/05 (金) 21:51
> しかしながら、あなたは本スレッド及び社学掲示板における
> 私の一連の発言を、きちんとお読みになりましたでしょうか。

はい。

>あなたが「被害者」氏の発言を「事実無根」だとされる根拠
>は一体何ですか。又現時点で、第三者であるあなたにそれを
>誰もが納得できるような形で証明することが可能ですか。

ですから証拠は岡田先生がお持ちなんでしょ。
その公開の提案に対して何の反応も示さない「被害者」の様子を見ると、
彼の発言が事実無根だから何も言えなくなったと
「第三者」の僕はみるのですがね。
無理がありますか?

>この段階において、むしろ一つだけ言えることがあるとすれ
>ば、岡田氏が(立場的に見ても)明らかに過剰防衛とみなせ
>る脅迫的言辞まで用いて、彼をその主張の真意にかかわらず
>発言不能(と想像される)の状況に追いこんだ、という事実
>のみではないのですか?

発言不能な状況に追い込まれたのは、彼が無責任にばかげておる
からではないのですか?
さらに、あなたの言う「過剰防衛」とか「脅迫的言辞」と言うのは、
具体的に岡田先生の言葉のどの部分のことを指すのですか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


58 Re^6: 社學專用掲示板の件 コメント数:  12件
  オマンカー 2000/05/05 (金) 20:42
中村さん、反論ありがとうございます。

しかしながら、あなたは本スレッド及び社学掲示板における
私の一連の発言を、きちんとお読みになりましたでしょうか。

>事実無根のことを不特定多数の者に流布するという行為には
>強い疑念とある種の危険を感じていのでしょうか。

あなたが「被害者」氏の発言を「事実無根」だとされる根拠
は一体何ですか。又現時点で、第三者であるあなたにそれを
誰もが納得できるような形で証明することが可能ですか。

この段階において、むしろ一つだけ言えることがあるとすれ
ば、岡田氏が(立場的に見ても)明らかに過剰防衛とみなせ
る脅迫的言辞まで用いて、彼をその主張の真意にかかわらず
発言不能(と想像される)の状況に追いこんだ、という事実
のみではないのですか?

「社学掲示板」でも書きました通り、私はこの件の事実関係
に関しましては中立の立場です。言うまでもなく、「被害者」
氏の主張が、虚偽もしくは誤解に基づくものであれば、彼の
行動は、岡田氏側の問題とは<独立して>(ここが重要です)
相応の批判を受けるべきものです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


57 Re^5: 社學專用掲示板の件 コメント数:  13件
  中村拓也   | nakataku@pop02.odn.ne.jp 2000/05/05 (金) 19:16
> 教員しか知り得ぬ情報を武器に─ここが私のもっとも
> 引っ掛かる点です─「被害者」氏を、事実上それ以上の反論が
> 困難であるような状況に追いこんでしまったことに対して、私
> は強い疑念と、ある種の危険を感じているのです。

事実無根のことを不特定多数の者に流布するという行為には
強い疑念とある種の危険を感じていのでしょうか。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


56 Re^4: 讀賣新聞の憲法改正第二次試案 コメント数:  1件
  オマンカー 2000/05/05 (金) 04:49
>学外者が書いていけなくはないけど、門外漢の興味本位の
>発言に蹂躙されては、せっかくのあの掲示板が...

失礼ですが、<あの>掲示板が学問的議論の場として、どのよ
うに機能していたとおっしゃられるのですか?

参照できる範囲の過去ログには一応目を通しましたが「蹂躙」
される程の内容の書き込みがあったとは到底考えられません。

きれい事を述べられるのはご勝手ですが、それが「学外者」
や「門外漢」の攻撃へと繋がるのは明らかな欺瞞であり、
看過できません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


55 Re^4: 社學專用掲示板の件 コメント数:  15件
  オマンカー 2000/05/05 (金) 04:33
移動の件、大筋で了解いたしました。学部名称については、
明らかに私の無知ゆえの誤解でありますので、訂正させて頂
きます。(私は他大学の単なる学部生ですので、早大とゆか
りの者ではございません)

一つだけ申し上げたいことは、私の提示した問題の中心は、
「どちらが悪い」式の議論には決して無いということです。

もちろん、ある行為は常に関係性の中において為され、行為に
対する批判はバランス感覚を失ってはならないでしょう。

しかしながら、社会的に見て一学生に対し明らかに強者である
大学教育者には、より慎重な行動、対応が求められるのは当然
であり、教員しか知り得ぬ情報を武器に─ここが私のもっとも
引っ掛かる点です─「被害者」氏を、事実上それ以上の反論が
困難であるような状況に追いこんでしまったことに対して、私
は強い疑念と、ある種の危険を感じているのです。

(表記の問題に関しては本質を異とするので、別に意見を伺い
たいと思います)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


54 Re^3: 社學專用掲示板の件 コメント数:  16件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/05 (金) 03:11
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 元々私の專門分野と今囘の議論は餘り關係無いので、さほど氣を使ふ必要は無いでせう。

 なほ、本掲示版を指定したのは適當な場所が他に思ひ附かなかつただけであり、他意はありません。

》事件は「社学掲示板」で起こったのであり、

 あそこは「社學“專用”掲示板」であり、また「社學」とは「社會學」ではなく「早稻田大學社會科學部」の略稱である事を承知されたい。

 同掲示板の設立には立ち會つてゐないため「本來」の目的に關する規定は未見ですが、科目情報等の交換が實質上「本來」の目的になつてゐる事は、殘つてゐる過去ログからも明らかでせう。私の最初の發言は辛うじてその範疇に入るものと思はれますが、現段階では各發言とも聊か場違ひな内容と化して來ましたので、移動を提案致しました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


53 Re^2: 社學專用掲示板の件 コメント数:  17件
  オマンカー 2000/05/05 (金) 02:21
ここでの専門的な議論に参加するのであれば、私も少し勉強をしなければ
なりません。それに関しては少々お待ち頂ければ幸いです。

しかしながら、社学掲示板における、「急告」と題された岡田氏の発言は
非常に奇妙で、論理性を欠いた不適切な発言であったと考えております。
その前の発言に対して、意見を纏めている間にかかる発言がありましたので、
「議論のための議論」と取られかねない反論を展開せざるを得ませんでした。

一見して本掲示板は、明らかに岡田氏と関係の深い研究者を中心に
運営されており、構造上はともかく、実際的において極めてクローズな
場であることは否定できません。事件は「社学掲示板」で起こったのであり、
背景や合理性を考えても、他の掲示板でそれを解決しようと言う意見には
説得力が欠けます。まして議論を移す場に、自らのコミュニティを指定する
というのは少々傲慢に過ぎるのではありませんか?

反論に関しては、これ以降こちらの掲示板でなさって頂いて構いません。
但し普段は匿名掲示板でその場限り、ノールールの議論を展開している者です。
それを承知でここへ呼んだからには、私もそれなりの流儀でやらせて頂きます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


52 Re^3: 讀賣新聞の憲法改正第二次試案 コメント数:  2件
  大西 章夫   | akonishi@mn.waseda.ac.jp 2000/05/05 (金) 00:31
 http://www.nmt.ne.jp/~awakoubo/mezon/r/9/b/
> > 次は正字体表記の憲法でしょう(笑) 現憲法の表記は中途半端です。
> 一般に出廻つてゐる法律書では表記は略字正假名でせうが、正本は正字正假名の筈

あ、それは迂闊にも知りませんでした。でもそれなら勝手に原文表記を改竄?して
いいのですか?(いい訳ない!) 戦前の法規は正字カタカナ書きのままなのに。

それにしても、社学掲示板もだんだん「議論のための議論」になってきて、コトの
本質が見失われてきましたね。我々「教員」という“権力者”を負かすことのみを
目的とした議論がはびこっては、皆退いちゃうし。学外者が書いていけなくはない
けど、門外漢の興味本位の発言に蹂躙されては、せっかくのあの掲示板が...
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


51 Re: 社學專用掲示板の件 コメント数:  18件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/05 (金) 00:04
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
》「民主主義=衆愚政治」でもう制度疲労している、との感を強くしてしまいます。
》最近何でも「数」(多数)を重視しそれに媚びる風潮が強くて嫌です。

 全く同感ですね。

#しかし、ここまで乘り込んで來て下さるかな?>オマンカー氏
 ここへの書き込みに對してなら、應答しますよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


50 Re^2: 讀賣新聞の憲法改正第二次試案 コメント数:  3件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/05 (金) 00:01
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
> 次は正字体表記の憲法でしょう(笑) 現憲法の表記は中途半端です。

 一般に出廻つてゐる法律書では表記は略字正假名でせうが、正本は正字正假名
の筈です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


49 社学専用掲示板の件 コメント数:  19件
  大西章夫   | akonishi@mn.waseda.ac.jp 2000/05/04 (木) 16:06
 http://www.nmt.ne.jp/~awakoubo/mezon/r/9/b/
あちらではご活躍のご様子。表記の問題は一概に判断できかねますが、「古い表記
なんで私には読めません」と云うのならともかく、「多くの人に読みやすい表記で」といった主張を聞くと、ますます「民主主義=衆愚政治」でもう制度疲労している、との感を強くしてしまいます。最近何でも「数」(多数)を重視しそれに媚びる風潮が強くて嫌です。すぐ「皆が」どうとか、とにかく年30回は授業しないと(=しさえ
すれば中身はどうでもいい)とか(笑)、とにかく90分は時間をもたせろとか(笑)、
英語の単語や熟語を何万語丸暗記すればいいとか(笑)... 語彙の多さも大切だけど、
それだけで英語を「実用的に」使いこなせるのか、と思いますがね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


48 Re: 讀賣新聞の憲法改正第二次試案 コメント数:  4件
  大西 章夫   | akonishi@mn.waseda.ac.jp 2000/05/04 (木) 16:01
 http://www.nmt.ne.jp/~awakoubo/mezon/r/9/b/
> たかがブンヤ風情の集團に過ぎぬ一私企業が、かかる試案(といふより私案)
> を出す事自體をこがましい。

では誰なら出す資格があるの?と思います。内容的には、問題は多いけど、誰かが
ああいうものを表にしていかないと、この国の「改憲アレルギー」は治癒に向かわ
ないから、それなりの意義はあるかと。 『讀賣』だけでなく『サンケイ』が続き、『朝日』が反論的に『朝日』なりの案を出すと面白いけど、他社は「分不相応」だと自粛(笑)しているのかなぁ。

>  その「前文」とやらには、「日本国民は、民族の長い歴史と伝統を受け継ぎ、
>美しい国土や文化的遺産を守り、文化及び学術の向上を図る。」とある。然るに
>第一面の「編集手帳」(朝日の「天声人語」に相當)に於ては、「ついでながら、
>その仮名遣いも当然見直しの対象になる」との主張が見られる。
>  この馬鹿記者にとつて、「歴史と傳統を受け繼」いで來た國語の正格は、どう
>やら「文化的遺産」には含まれぬらしい。

次は正字体表記の憲法でしょう(笑) 現憲法の表記は中途半端です。「歴史と伝統を受け継」ぐのであれば、一般に使用されてない表記こそ法律には残すべきかと。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


47 字句訂正 コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/03 (水) 18:43
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
>おこがましい。

 これは「をこがましい」が正しいですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


46 Re: 讀賣新聞の憲法改正第二次試案 コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/03 (水) 18:37
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 》憲法記念日といふ事で、本日の讀賣朝刊に掲載。
http://www.yomiuri.co.jp/kenpou/index2000.htm

 》第一面の「編集手帳」
http://www.yomiuri.co.jp/08/20000502ig15.htm
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


45 Re: 讀賣新聞の憲法改正第二次試案 コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/03 (水) 16:36
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 もう一つ(こちらは正統表記に變換して引用しておく)。同試案第3章「安全保障」の第11條には、「國權の發動たる戰爭と、武力による威嚇又は武力の行使は、國際紛爭を解決する手段としては、永久にこれを認めない。」とある。ところが第12條には、「自衞のための軍隊を持つことができる」とあり、「自衞のための」戰爭は認めてゐる。
 抑も、外國からの侵略に抗しての「自衞」戰爭も、「侵略」戰爭と同樣、「國際紛爭を解決する手段」の一つではないのか。凡そ戰爭とは、「國際紛爭を解決する手段」ではないか。

 以上の如く、假名遣に關しても、戰爭に關しても、讀賣試案は論理的に言つて支離滅裂である。紙と印刷代の無駄づかひは程々にして貰ひたい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


44 讀賣新聞の憲法改正第二次試案 コメント数:  8件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/03 (水) 16:36
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 憲法記念日といふ事で、本日の讀賣朝刊に掲載。たかがブンヤ風情の集團に過ぎぬ一私企業が、かかる試案(といふより私案)を出す事自體おこがましい。
 その「前文」とやらには、「日本国民は、民族の長い歴史と伝統を受け継ぎ、美しい国土や文化的遺産を守り、文化及び学術の向上を図る。」とある。然るに第一面の「編集手帳」(朝日の「天声人語」に相當)に於ては、「ついでながら、その仮名遣いも当然見直しの対象になる」との主張が見られる。
 この馬鹿記者にとつて、「歴史と傳統を受け繼」いで來た國語の正格は、どうやら「文化的遺産」には含まれぬらしい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


43 Re^2: 掲示板の件 コメント数:  0件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/05/02 (火) 17:18
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
 まあ、主として學生用の掲示板ですので、お手柔らかに。(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


42 Re: 掲示板の件 コメント数:  1件
  野嵜健秀   | noz@par.allnet.ne.jp 2000/05/02 (火) 15:25
 http://user2.allnet.ne.jp/noz/
> >  一應、URLを紹介しておきませうかね。
> > http://www.tcup1.com/125/m448.html?
>
> 吾がHPのカウンターに伸びが見られるのも、上記への書き込みが一因か。

私も參戰しました。正字正かな派の人間を差別する連中に天誅を。(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


41 Re^2: 掲示板の件 コメント数:  2件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/04/30 (日) 13:21
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
>  一應、URLを紹介しておきませうかね。
> http://www.tcup1.com/125/m448.html?

吾がHPのカウンターに伸びが見られるのも、上記への書き込みが一因か。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


40 Re: 掲示板の件 コメント数:  3件
  岡田俊之輔   | shun.okada@nifty.ne.jp 2000/04/29 (土) 04:03
 http://member.nifty.ne.jp/okadash/
> お役に立てたようでよかったです。

 御聯絡ありがたうございました。私も時々ROMってゐたのですが、この度の件は見逃してをりました。(^^ゞ

> 先ほど覗いて来ましたが、さすがに理路整然と反論され
> スッと致しました。やはり本人が一番説得力があります。

 呉智英氏ではないが、私も論爭に於ては、例へば「學生といふ聖域」は設けさせません。

> 私はあそこはもう暫くROMしてます。

 一應、URLを紹介しておきませうかね。
http://www.tcup1.com/125/m448.html?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


39 掲示板の件 コメント数:  4件
  大西章夫   | akonishi@mn.waseda.ac.jp 2000/04/29 (土) 02:05
 http://www.nmt.ne.jp/~awakoubo/mezon/r/9/b/
お役に立てたようでよかったです。
先ほど覗いて来ましたが、さすがに理路整然と反論され
スッと致しました。やはり本人が一番説得力があります。

私はあそこはもう暫くROMしてます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 202 件の投稿中 137件目〜39件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.