社學專用掲示板』の過去ログ(編輯:岡田俊之輔)。勿論それぞれの書き込み自體には一切、手を加へてゐない。なほ、こちらも併讀されたい。


共産国ではないような 投稿者:こめんと  投稿日:05月10日(水)08時17分35秒

 大量のベトナムの人が移民をするキッカケは
1:ベトナム戦争(北ベトナム(共産圏)と南ベトナム(アメリカの支配)
で南ベトナムの人が出た(裕福な人が多かった)
2:中越戦争(中国とベトナムの戦争)で残っていた南ベトナムの人が出た
(主にボートピープルとして出国(回りを共産圏の国で囲まれているので
海からしか逃げることができない。危険率大))
が主だというのが僕の記憶です。
 2のケースではアメリカの景気が悪く受け入れることができない時期だった
ので、フランス等が受け入れ、アメリカは日本にも受け入れをお願いして
きたので、純粋に難民と言えないところもあったが、難民条例の難民と
認定し受け入れをしたことがあります。(しかしある時期からは新たな
難民の認定を止めた)難民と認定されれば、まったく日本人と同じ扱い
を受けることができます。
 いずれにしろ、国を後にして、見知らぬ国で働き始めるということは
大変なことでしょう。


(無題) 投稿者:たけし  投稿日:05月09日(火)23時17分20秒

うぐいすさん、ばってん荒川さん、ありがとうございました。
私は、やはりベトナム戦争時代に親がアメリカに亡命した二世目
でアメリカの大学を出て、その後に日本に来たのかなと考えています。
もし面白い授業だったら来年とりたいです。


それから 投稿者:ろむ  投稿日:05月09日(火)22時28分40秒

若松先生の社総研B4、6月3日に早くもテストらしいですね。
取っている人、気づいてたら終わってた・・・なんて事の無いよう
気をつけましょうね(多分追試があるけど)


自然科学概論 投稿者:4年生  投稿日:05月09日(火)22時25分43秒

自然科学概論は、おすすめですね。といっても、私が取ったのは3年前ですが。
理系の知識がなくても、先生の語りを聞いているだけで
科学の歴史が分かってきます。


↓訂正 投稿者:海猿  投稿日:05月09日(火)17時12分10秒

ハンドルネームと題名書くところ取り違えてしまいました。

ちなみに自然科学概論の授業は基礎科目なのであしからず。


海猿 投稿者:楽しい授業  投稿日:05月09日(火)08時04分05秒

>たけさん
小山慶太先生の自然科学概論の授業が好きでした。
教育番組を見ているようで楽しかったです。
文系の自分でも興味を惹かれる内容でした。
先生の人柄も良かったとおもいます。


トラン情報求む! 投稿者:ばってん荒川  投稿日:05月09日(火)00時13分35秒

私もトラン先生の情報は欲しいですね。
新しい先生は何かと気になるし・・・
(気にしなかったばかりに第三世界論では痛い目にあいました。)
ゼミの院生が言っているには、共産圏の人が日本で教員になるのは、
@本当に優秀で日本に呼ばれた。
A親か本人が亡命した。(ベトナムは特に多いとの事。)
B本国が留学先で研究上「喧嘩」して一匹狼になってしまった。
のパターンだそうです。ちょと信じがたいけどね。


そろそろ大丈夫かな 投稿者:うぐいす  投稿日:05月09日(火)00時11分59秒

そろそろ、GWの論争も収束してきたので、書き込もうかと思います。
あの熱い論争に加わるほどの元気は僕にはなかったので、とりあえず見てました。
>たけしさん
トラン先生は、ベトナム出身で確か一橋大学の博士号(経済学)を取っていたと思います。
過程で取ったのか、論文で取ったのかは知りませんが。
性格はよく知りませんが、研究室に来る時には必ず事前にアポを取るように、
とアメリカの大学教授みたいなことを自分の研究室の院生にも言ってました。
けっこう開放的な研究室の多い社学の教授にしては珍しい方だなと思いました。
ちなみに、先生の持っている「移行経済論」の授業は今年だけの期間限定って噂もあります。


楽しい授業?? 投稿者:たけ  投稿日:05月08日(月)23時44分21秒

元に戻ってくれることを願ってます。
みなさんまだ言いたいことなどがあるでしょうけど、そこをぐっとこらえて
いただけると助かります。

ところで大学がはじまってから約一ヶ月それぞれ楽しい授業や興味をそそられる
授業が出てきた頃かと思います。そんな授業を教えてください。
学際入門(国際社会)が好きです。


どちらの出身? 投稿者:たけし  投稿日:05月08日(月)23時01分51秒

通常どうりと言うことで質問を一つ。

新しく4月から、トラン・ヴァン・トゥさんと言う教授が登場しましたが、
どちらの出身の方なのでしょうか?やはり著作どうりにベトナムの方なのでしょうか?
どのような経歴なのかご存知の方、教えてください。


終結宣言 投稿者:人劇マニア  投稿日:05月08日(月)20時55分57秒

 コーラさん、商法についてのレスありがとうございます。ところでこの掲示板、連休中以降大変
な荒れようを呈してますね。この社学掲示板けっこう重宝してたので、はやくもとどうりになって
ほしいです。もともと一学生の誤った発言に対し、岡田先生が丁寧に反駁されただけのこと。どん
な字を使おうが個人の勝手ではないんでしょうか。岡田先生の謝罪もあったことだし木村氏、将軍
氏をはじめ、もうこの話題はやめにして下さい。一刻もはやく本来の社学掲示板になるようお願い
します。


反論しなければ此の世は馬鹿の天下 投稿者:木村貴  投稿日:05月08日(月)07時32分33秒

まづ、「將軍」樣に申上げる。

>(ただ正かな軍団の、「木村」氏というお方は、ひとりハイラベルで笑ひが止まらなかつたが。
>しかも、をかだ先生がこいといったからいってやったオマンカーくんらをつかまえて、岡田先生の
>掲示板まで荒らしているなどと発言、そのくせ自分はこっちにいるんだから大迷惑はは。)

私は、オマンカー氏について、「岡田先生の掲示板まで荒らしてゐる」などと一言も
書いてゐない。好い加減な事は言はないでいただきたい。以上。

さて、私をまるで「荒らし」かのやうに呼ぶ向きが多いやうだが、馬鹿も休み休みに
してほしい。私がそもそもここに書き始めたのは、「オマンカー」がこの掲示板で
私のサイトのURLを掲げ、「モンティ・パイソン竝のシュールな發言」などと、
根據も示さず無禮な事を書いた爲である。

そのうへ、岡田先生の文章の表記方法について「開かれた掲示板にふさわしく
ない」だの、「そんな事にこだはるのは阿呆」だの、それこそ阿呆な難癖をつける
連中がゐたから、同じ表記方法で書く人間として反論したまでの事である。

この掲示板に、私を名指しで、或いは正字正假名表記一般について、阿呆な
事を書く連中がゐる以上、ここで反論を書かざるを得ない。言はれつ放しで
黙つてゐるほど、お人好しでは無い。私のサイトの掲示板(や他の場所)に
書いて呉れれば、無論、そちらで反論する。

インターネットと云ふ公開の場で、一方的に他人を非難しておいて、自分だけ
は反論を免れると思ひ込むのは、ただの甘へである。
さらに情けないのは、匿名をいい事に、學生の分際で、公開の場で先生の事を
呼び捨てにしたり、「ちゃん」附けで呼んだりする奴等である。かう云ふ連中は
きつと、就職しても面と向かつては上司を批判出來ず、居酒屋で仲間とつるん
では、「○○の奴がさあ」などとうさを晴らすしかない腰拔け社會人になるので
あらう。

取り敢へず以上。必要があれば、またいつでも來ますよ。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1241/


わたしの真意と、今回の総括 投稿者:将軍  投稿日:05月07日(日)23時30分58秒

まずはじめに、オマンカー氏。(もうここを去られたようだが)
拙者の真意は、とのことだが、なにも拙者が「将軍」となのっているからって、単に
煽っている訳ではなく、次々と論点がずれていく今回の議論もどきの軌道修正をしたかった、
ただそれだけなのです。
また、ワセダの壁うんぬんは、学歴問題としていったわけではなく、あとでコーラ氏が述べている
こと、そのものずばりの内容が言いたかったのです。

いまいちど申し上げますが、今回の議論は、「被害者」くんが理由はさておき、行方不明になって
いる以上、成立しないのです。たしかにをかだ先生は口が滑ったし、またそう認識していないので
あれば、ここは追及されてしかるべきポイントだとは思います。そして、この問題は社学掲示板で
展開せねばならぬ案件です。

しかし、被害者くんがどういう趣旨であれ、何かしらの発言をしない以上、この点を論破すること
が非常に困難、って優香、不可能だからです。被害者くんが出てこない理由は推論に過ぎず、これ
を論拠とするには基盤がもろすぎるからです。

それと、いけなかったのは、「ギャラリー」が、先生の正字正かなを無知なくせに、これもついで
に論に含めて発言してしまったこと。このせいで、をかだ先生を掲示板から逃すきっかけを与えて
しまったのは、残念でなりません。
(「急告」の直後にも、拙者は「こはいかに。」とレスしておる)

その後は、「被害者」「をかだ先生」といふ当事者不在のまま、社学掲示板とは、縁もゆかりも
ない問題(正かな)について、2ちゃんねるのかたやら、をかだ先生のをなかまという部外者が、
はっきりいってどうでもいい問題について掲示板を「荒らし」ました。
(ただ正かな軍団の、「木村」氏というお方は、ひとりハイラベルで笑ひが止まらなかつたが。
しかも、をかだ先生がこいといったからいってやったオマンカーくんらをつかまえて、岡田先生の
掲示板まで荒らしているなどと発言、そのくせ自分はこっちにいるんだから大迷惑はは。)
ちなみに拙者は社学の、5年生(自爆)

それから、どこかに、オマンカーとエクスタシーは同一人物?というようなことが書いてあったが
拙者が思うに別人でしょう。エクスタシーくんはかなり前に、語学が悦男とコーガンうんぬん発言
がありましたしね。対するオマンカンーくんは私が学歴について書くとマジギレ寸前だったから、
そう判断しますが。

きょうで連休はおわりです。もうお遊びはここまで。
みなさんがあしたから正常に戻れるように、ここに終戦を宣言する。
って、それは陛下のお仕事やろ(笑)

追伸
「ROM女子」ちゃん。
あなたに興味深々ござる(本気のさわやかな笑)。




最後に一言 投稿者:岡田俊之輔  投稿日:05月07日(日)23時17分17秒

》結果として、一つの学生同士の交流の場を破壊したわけだしさ。

 この點に關してだけは、深くお詫び申し上げます。m(_._)m

 更に何かございましたら、何卒、私宛のメイルなり、私のHPの掲示板なり
にお書き下さい。

http://member.nifty.ne.jp/okadash/


お久しぶりです 投稿者:赤い彗星  投稿日:05月07日(日)21時51分30秒

お久しぶりです。
かわなから、この掲示板の一大事を聞いて駆けつけました。

現役の方に情報をひとつ。
比較福祉論は後期出席をとりますが、4年なら一回も出なくて大丈夫ですよ。
しかもちゃんと優もきます。


この掲示板ももう終わりかな… 投稿者:あっきー  投稿日:05月07日(日)21時47分56秒

この掲示板ももう終わりかな。やっぱ管理人のいない掲示板ってこうなっちゃうのかね?
岡田先生には自分のしたことがどういった結果をもたらしたかを考えてもらいたいな。
結果として、一つの学生同士の交流の場を破壊したわけだしさ。
岡田先生関連の幼稚でくだらない議論に参加してた人たちって、なんなんだろうね?


(無題) 投稿者:ろむ  投稿日:05月07日(日)21時42分11秒

木村さん、(野嵜さん、エクスタシーさんもですが)もういいでしょう。
何度も言っていますが、やめにしましょう。
あとは2ちゃんなり、岡田氏のHPなりでやってください。


はじめまして 投稿者:編集長  投稿日:05月07日(日)19時30分34秒

 皆さんこんにちは、一体何の話しをしてるんですか?荒らされているようですけど?
2chの方かな??まあいいや、さようなら。


若返る掲示板 投稿者:木村貴  投稿日:05月07日(日)19時25分51秒

4年生君は、何も根據を示さず、他人の投稿を「稚拙」だの「アホなレス」
だのと決め付ける。成る程、これは樂だ。小學4年生でも出來る。

なほ、「投稿者1」のやつた事はそれ以下。きつと幼稚園兒だらう。


(無題) 投稿者:1  投稿日:05月07日(日)15時19分26秒

1





















































































1


(無題) 投稿者:1  投稿日:05月07日(日)15時18分18秒

1






































































1


(無題) 投稿者:1  投稿日:05月07日(日)15時17分23秒

1



























































































1


(無題) 投稿者:1  投稿日:05月07日(日)15時16分14秒

1
























































































1


(無題) 投稿者:1  投稿日:05月07日(日)15時15分39秒

1






















































1


(無題) 投稿者:1  投稿日:05月07日(日)15時14分53秒

1





















































1


(無題) 投稿者:1  投稿日:05月07日(日)15時13分13秒

1














































1


(無題) 投稿者:1  投稿日:05月07日(日)15時12分51秒

1


ほんまだ・・ 投稿者:M  投稿日:05月07日(日)11時16分14秒

>TKさん
さっそくありがとうございました。
つい最近社学HPから教学にとんだとこ、ダウンしていたような・・・・
今は全然大丈夫ですね。
結構あれはつかっているので助かりました。ありがとうございます。


野嵜君へのレスに関して。 投稿者:4年生  投稿日:05月07日(日)11時06分57秒

向こうのHP参照。
http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=KHC02023&disp_no=97&log_no=85&msg_per_page=10&def=10
ここでこれ以上アホなログを残すなよ。
木村君。

ちなみに、野嵜を野崎君と表記したのはこちらのミス。コレは勘弁。


(無題) 投稿者:木村貴  投稿日:05月07日(日)09時33分43秒

エクスタシーくん、こんにちは。

あのさ、エクスタシーくんッて、オマンカーくんのゐる處について
廻つてゐるみたいだけど、オマンカーくんとはどう云ふ關係?
友達?下僕?オマンカーくんのn番目の人格?金魚の糞?

それから、エクスタシーくんッて、オマンカーくんと違ふのは名前だけ
で、他人の事を「本性を出してゐない」だの、「何匹」だの、無禮千萬に
書くところはそつくりだね。やつぱり名前と品性とは關係があるんだね。


感覺的に好きでない 投稿者:木村貴  投稿日:05月07日(日)09時08分00秒

ROM女子さん、補足説明有り難う御座います。

>・引用1→岡田先生が顔文字を用いる理由と思われるもの。
>・引用2→私の個人的感覚。

しかしながら、「顔文字の意義は正かなと同じなのか違ふのか」
と云ふ私の質問への囘答は、まだはつきりしませんね。
仕方ないのでここからは推測ですが、ROM女子さんの言はんと
されるところは、かうなるでせうか。

「顏文字や(笑)は、現代假名遣と同樣、傳達をわかりやすくする
手段である。しかし、私個人は感覺的に好きでないので遣はない」

さて、ROM女子さんの主張内容が假に上記の通りだとすると、
ROM女子さんは、私の以下の主張に反論出來ない筈であります。

「現代假名遣は、顏文字や(笑)と同樣、傳達をわかりやすくする
手段である。しかし、私個人は感覺的に好きでないので遣はない」

ROM女子さん。「コミュニケーション」を多少犧牲にしたつて、
個人の好き嫌ひくらゐ、お互ひ太つ腹に認めませうよ。日本は表現の
自由があるんですから。岡田先生が顏文字や(笑)を使用されようが
されまいが、要するに好みの問題でせう。大袈裟に咎めるやうなもの
ぢやありません。


>Mさん 投稿者:TK  投稿日:05月07日(日)08時22分34秒

いつの間にか変更されていました。
実は、社学のホームページから入れます。
因みに、以下のURLが以前のもので、自動的に新しい方へジャンプします。

http://www.as.waseda.ac.jp/


私を「荒し」呼ばはりする人間へ 投稿者:野嵜健秀  投稿日:05月07日(日)07時11分16秒

私の發言のどこが「稚拙」なのか、指摘して欲しいものだ。「4年生」にはもちろん出來まい。
或は、「4年生」はその言葉を私にだけ言ふが、なぜ「オマンカー」には言はないのか。
「荒し」と呼ばれるべき人物は私ではない。

それから、「エクスタシー」の正體は「オマンカー」だらう。
名前をころころ變へるのは2chの掲示板ゴロらしい惡質なやり口だねえ。


(無題) 投稿者:エクスタシー  投稿日:05月07日(日)05時58分35秒

>野嵜くん こんにちは

 あのさ、野嵜くんって、岡田くんのいるとこについてまわってるみたいだけど
岡田くんとはどういう関係?友達?下僕?岡田くんのn番目の人格?金魚の糞?

 名前忘れたけど、岡田くんのページには、違うのは名前だけのようなのが
まだ何匹かいたよね。あれについても、岡田くんとの関係を教えて。


そそ。。。 投稿者:4年生  投稿日:05月07日(日)05時56分06秒

あんたも荒らしじゃん>野嵜君。

しかもその論法の稚拙さもどうにかしてくれ。
そういう低レベルな争いは向こうでやってくださいな。


(無題) 投稿者:早稲田がんばれ!  投稿日:05月07日(日)05時48分20秒

>野嵜様 「やめにしましょう」と皆言っています。内容云々以前にあなたも掲示板を
     「荒らし」ているのです。岡田氏も、オマンカー氏も場所を移られました。
      もういいでしょう。

と、こんな書き込みだけでは僕も同じになってしまうので。
以前に一度書いたのですが、あっという間に流されてしまいました。
「早慶戦のクラス券・ゼミ券の発売」っていつでしたっけ?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。


掲示板荒しの活動が非道いですね 投稿者:野嵜健秀  投稿日:05月07日(日)05時22分45秒

「オマンカー」なる掲示板荒しの岡田先生のサイトの掲示板に於る活動は非道いですね。
<引用>
(しかもノザキくんは名前だけでも、これを判別できる超能力者らしい・・・ユリ・ゲラーか?)
</引用>
「おまんこ」にerをつけてゐるのだから、常識ある人間にとつて「オマンカー」が惡質な人物であ
る事は誰の目にも明か。
それに、「オマンカー」のこの「論法」は、掲示板荒し特有の「曲解」である。

「オマンカー」なる掲示板荒しは速やかに謝罪し、インターネットから退去すべし。


ありがとうです、 投稿者:M  投稿日:05月07日(日)01時04分52秒

>TKさん

ありがとうございます。
ところで、この情報(URL変更)はどこに記載されてましたか?


(無題) 投稿者:ぴーまん  投稿日:05月07日(日)00時51分46秒

 2チャンネルって何?


教学支援システム 投稿者:M  投稿日:05月06日(土)21時20分24秒

ずーっと作動しとりませんが、どなたか現状知ってる方いますかぁ?


ごめんなさい 投稿者:ろーむ  投稿日:05月06日(土)17時54分45秒

正常な状態に戻すに一票
蒸し返すのは止めます


GWも後残すところわずか 投稿者:ろーむ  投稿日:05月06日(土)17時51分54秒

下の発言を受けて・・
普通大学の先生が実名で掲示板に剥きになって書きこみをして、
俺は妥協をする必要のない職についたんだ。これからも
ずっとそうだ。」と言うか?


追記 投稿者:オマンカー  投稿日:05月06日(土)16時46分11秒

あ、また「やめてくれ」発言が増えましたね・・・

本当に、失礼致しました。気分を害された方にお詫び申し上げますm(_ _)m


橋のない川 投稿者:オマンカー  投稿日:05月06日(土)16時41分39秒

私に対するご意見の絶対数が少ないので、なんとも言えませんが
沈黙も含めて「もういい加減やめてくれUZEEEEE」という
雰囲気が伝わって参りました。

♯それをあえて口に出さない美徳は、私はそう嫌いでもありません
(皮肉じゃなくてね)。

ここでのこれ以上の議論は有意義でないと判断致しましたので、
残念ながら、撤退させて頂きます。ここへはもう書きこみませんので、
みなさん、ご安心下さい。

(本日中に限り推移を見守ることに致しますので、意見、反論等ある方は
24:00までにお願い致します)

長らくお騒がせして、本当に申し訳ありませんでした。

なお、HPの件に関しては、
岡田氏が事実上ご自分の誤りをお認めになりましたので、
謝罪要求を撤回させて頂きます。

氏のHPではもうしばらく書き込みを続けるつもりですので、
興味のある方は、引き続きご覧下さい。


マイルストーン 投稿者:コーラ  投稿日:05月06日(土)16時11分50秒

>オマンカー氏、早稲田大学にはマイルストーンという雑誌があり、
そこには科目登録情報というのがあり、私が述べたようなことが全
科目に関してかかれてます。先生もそこらへんのことを重々承知で
マイルにかかれてることはうそだからなー、みたいにあっさり流し
たり、ネタにしたりしてます。この雑誌は早稲田周辺の本屋や校内
で売られており毎年1万部くらい完売します。早稲田にはこういう
土壌みたいなものがあり、岡田先生のようなかたは器量のあるめず
らしい、貴重なかたなのです。だから、私のかきこみも自然なこと
なのです。だから、先生が乗り込んできたら、とかいうのはナンセ
ンスなことなのです。
もうそろそろいいでしょう>オマンカー氏


おっと 投稿者:destroyer  投稿日:05月06日(土)15時12分33秒

「必修が」語学関係だけです(2行目)。
失礼しました。


感想。 投稿者:destroyer  投稿日:05月06日(土)15時09分54秒

今年社学を卒業したOBです。久々に来たら凄いことになってますね。
オマンカーさんはご存じないと思いますが、社学は語学関係だけなので
皆ばらばらの科目を取っています。
ですから、情報交換の場としてこの掲示板は大変貴重でした。
その用途を否定されると困ってしまいます。

今まで2〜3年この掲示板を見ていますが、
教員への明らかな中傷が書かれた記憶はほとんどありません。
オマンカーさんが心配されなくても、
こうしたトラブルはそうそう起こらないと思いますよ。
早く常態に戻しましょう。


いよいよ最終局面のようですね・・・ 投稿者:オマンカー  投稿日:05月06日(土)13時29分58秒

>コーラ氏
>去年商法2個とったけど、どっちもAがきた。
>まず、池島先生のほうは授業全くでなかったけど最後に
>こういうことがでるよー、みたいなことを言うのでそれを
>チェックして、そこらへんのプリントなり教科書を写せば
>OKです。量は多ければ多いほどいい。私は時間いっぱい
>使って写しまっくた。尾崎先生のほうは、法学部の教授
>で、去年から社学でおしえはじめたんだけど、この先生
>も、最後にここらへんでるよー、みたいなこというので
>それを独学すればOKでしょう。

あなたの書きこみも「被害者」氏の書きこみも、
本質において何も変わらない、ということにお気付きになりませんか。

授業に全く出席しなければ、大学の規定としてはいかなる理由があろうと
「落第」が基本なのではありませんか?(学外者なので詳しくは分かりませんが・・・)
また、昨年まではそうでも今年からも全く同じである保証は
どこにも無いわけで、もし「池島先生」や「尾崎先生」がここに乗り込んできて、
「無責任なことを言うな」「授業も聞かずに単位を与えるようないい加減な授業は
やっていない」と抗議を始めたら、あなたはどう対応されるおつもりですか。
あなたは、ここで皆さんが被害者氏に要求しているような「勇気」を持って、
敢然と立ち向かうことが出来ますか?

今回の「被害者」氏の問題を他人事のように考えている方がいるとすれば、
それは大きな間違いです。
みなさんは本音のところどう考えていらっしゃいますか。


商法 投稿者:コーラ  投稿日:05月06日(土)12時19分55秒

元の雰囲気に戻すために商法のことを。
去年商法2個とったけど、どっちもAがきた。
まず、池島先生のほうは授業全くでなかったけど最後に
こういうことがでるよー、みたいなことを言うのでそれを
チェックして、そこらへんのプリントなり教科書を写せば
OKです。量は多ければ多いほどいい。私は時間いっぱい
使って写しまっくた。尾崎先生のほうは、法学部の教授
で、去年から社学でおしえはじめたんだけど、この先生
も、最後にここらへんでるよー、みたいなこというので
それを独学すればOKでしょう。ちなみに私は教科書は読まなかった。
読みやすい入門書を買ってそれでのりっきた。


終わりにしましょう 投稿者:ROM学生  投稿日:05月06日(土)11時53分15秒

かわなさんの言うとおり、もうやめましょう。
ここの使い方とかけ離れてきました。オマンカーさんが妥協できないと
おっしゃられるのも分かりますが、だんだんどうでも良くなってきました。
氏のHPに問題があるなら、2ちゃんか何処かにスレッドを立てられたらいかがでしょう。

元の雰囲気に、戻しましょう。 


付記 投稿者:オマンカー  投稿日:05月06日(土)11時43分48秒

>ムキになっている、大人気ない、見せしめ的処置では→教授の立場を利用した脅し、
>ここをつききれなかったのが敗因ですねぇ。結構この辺のをかだ先生の見解、
>いっぱいいっぱいだったっしょ。

これはまあ、同感なんだけどね。HPの方ではきちんとこちらで追いこんだつもりですよ
(将軍氏が読んでるかどうかは不明だが)。


あなたの真意をお聞かせ願いたい 投稿者:オマンカー  投稿日:05月06日(土)11時15分39秒

おはようございます(あんまり寝てません)。

ここで将軍どのと私がまともにやりあえば、この先
「社学専用掲示板」がどのような運命になるか、容易に推測できますので、
この挑発には、残念ながら乗る事はできませんね。

>このような逝き方は、さすが2ちゃんねる代表、というより他はないですねえ。(爆)
>ワセダの壁を感じられたと思います。しかも、社学です。
>せいぜい、2ちゃんねるでがんばってください。

私がここに至るまで、全くと言って良いほど素性を開かせなかったのは、
2ちゃんねる=学歴厨房の集まり(笑)という突っ込みで全てを
台無しにされたくなかったからですよ。

匿名掲示板同士のパワーゲームに巻き込まれれば、「社学掲示板」くらい
一発で吹っ飛ぶことは、あなただってご承知のはずではありませんか?

(また自分ごときが<代表>ではさすがに彼らも怒るでしょうよ)

なるほど板自体がつぶれてしまっては本末転倒ですから、いまや「終戦」(?)の
方向へむけて歩き出すべきことについて、私も同意するところですが、それならば
この局面にいたって「アンチワセダ」と「2ちゃんねる」両方に対して
<煽り>ともとれる発言をなさる理由は一体何ですか?


(無題) 投稿者:マンモス西  投稿日:05月06日(土)10時55分39秒

  去年1年の英語の再履で,岡田先生の講義を受けました.5回くらい欠席して,テストの出来
  もあまりよくなかったのですが,良が来ました.個人的には,単位は来やすいとおもいます。
  しかし,学生のたわごとに,ここまで熱くなるのは先生唯ひとりでしょう。
  先生、これからもその唯我独尊をつらぬいて下さい.人間国宝とよばれるその日まで。


岡田先生について 投稿者:マンモス西  投稿日:05月06日(土)10時40分13秒

  去年,1年の英語の再履で岡田先生の講義を受けました。5回位欠席して,テストの出来も    あまりよくなっかたのですが、成績は良がきました。個人的には、単位はきやすいと,     思います.講義を受けた感じでは,もしこのようなところで、自分が批判されていても、    「こんなことかいてらあ。」と軽く受け流すような方だと思っていましたが。         でも自分のことが書かれていて,そのことに対しすぐさま反論されるということは、この    掲示板を頻繁にチェックされていたのでしょうか?


ぱろぱろ…。そろそろ終戦ですな(ワラ 投稿者:いまや語り手、いや評論家と化した、「将軍」  投稿日:05月06日(土)07時47分53秒

>ROM女子は確かにできるな。
オマンカー氏、この発言で君の実力がわかってしまった…。
拙者の、(笑)をどうやら見逃してしまったようですね。
期待していたのですが、残念です。
途中までは、なかなかがんばってたのに…。

今回の議論もどき、すべてが、をかだ氏の作戦にまんまとはまってしまいました。
をかだ先生は、拙者が分析するに、最初はかなり頭に血が上り、カッカ来ているのが
手にとるようにわかりました。失言や、やりすぎの面が、たしかにあったと思いますよ。
この点をもっと追求すべきだったのに、ほかのぎやらりいが、とりあえず読みづらい、などと、
見慣れぬ旧かなに、しかも無知な癖してマジレスしてしまった。これでをかだ先生は一気に
息をふきかえし、待ってましたとばかりに、ばらえていにとんだをなかまひきつれて、
勝負を決めてしまいました。(拙者はあへてパロって居たのだが)

ムキになっている、大人気ない、見せしめ的処置では→教授の立場を利用した脅し、
ここをつききれなかったのが敗因ですねぇ。結構この辺のをかだ先生の見解、いっぱいいっぱい
だったっしょ。

では、おまえも議論せいや、なんか言ってみろ、というオマンカー氏の声が聞こえてきますが、
残念ながら当の本人「被害者」くんが、どこかに消えてしまいました。当事者なきまま、議論
になるはずもありません。彼の言い分がわかったならば、拙者はよろこんで、学生代表くらいの
意気込みで、援護射撃するだけの用意はありましたが。

正かな軍団
言葉−コミュニケーション道具というより人間の意思決定、思考のために存在するソフトという
考えが前提。
西洋的合理主義に反旗→それを克服する→合理主義に影響された戦後民主主義によって生まれた
現代かなを使用していてはまともな考えできず、っていう主義のようです。
ラングとパロールをも反省材料にするくらいしっかりした信念でやってらっしゃることを簡単に
非難するもんじゃあ〜りません。
(もっとも、現代かなで記された文章にはまともな思考は一切ないのか、といふ疑問は残るが)

それだけ自我がしっかりされていらっしゃる先生方が、このやうなつまらぬことに、いちいち
れすをつけなさるな、といへばよかつたのではないのでしやうか。

拙者は、意味ある「野次」を飛ばしつづけたつもりでござる。しかしながら、拙者の発言に関し、
不愉快な思いをされたならば、わたしのHNにめんじて、ご勘弁くださいませ。

最後に、オマンカー氏。

>私は以上の件に関して、岡田氏に対し厳重に抗議するとともに、
>この場での正式な説明及び謝罪があるまでは、氏のHP上での発言を
>一時凍結させていただきます。m(_ _)m

このような逝き方は、さすが2ちゃんねる代表、というより他はないですねえ。(爆)
ワセダの壁を感じられたと思います。しかも、社学です。
せいぜい、2ちゃんねるでがんばってください。





(無題) 投稿者:ROM女子  投稿日:05月06日(土)07時29分30秒

 木村氏へ、補足。

・引用1→岡田先生が顔文字を用いる理由と思われるもの。
・引用2→私の個人的感覚。


感想 投稿者:anonymous  投稿日:05月06日(土)04時59分46秒

誰か書いていたように、私憤を公憤に置き換えて書いた人がいて、批判した
相手が出てきたとたん、知らん顔してる (のか、怖くて出てこられないのか、
自分でそんなことを書いたこともおぼえてないのか知らないけど) だけのこ
となんじゃないですか?

オマンカー氏にこそ、「常識」「社会性」が欠けているように思いますけど。

>つーか、社学って「社会科学」だったのか(内容読んでもそりゃ分からん)!!!!!
>いずれにせよ、学外者で本当に知らなかったおれダウソ(笑)。

>結局は板を荒らしているのではないか、という批判に対しては甘んじてお受け致します。


広く一般に開かれた料理店 投稿者:木村貴  投稿日:05月06日(土)02時58分17秒

「いらっしゃい、いらっしゃい。『広く一般に開かれた』レストランですよ」
「おや、こんな店があつたか。ちよいと寄つて行かう」
「ダメ」
「何だよ。『広く一般に開かれた』店なんだらう」
「あなた今、『寄って行こう』を『寄つて行かう』って言ったでしょう。
 困るんですよ。そんな右翼みたいな話し方されたら」
「いや、俺は右翼ぢやないよ」
「とにかく、わかりにくい話し方は、他のお客さんに迷惑なの。
 ここは『広く一般に開かれた』店なんだから」
「俺も一般人なんだけど…」
「店に入るなら、ちやんと『現代話法』で喋りなさい。あんまりしつこいと
 警察を呼ぶよ…」
「うわあ、さやうなら。…ああ酷い目にあつた。それにしても、
 あのボーイ、俺の『歴史的話法』をしつかり理解してゐたなあ。
 一体、どこが『わかりにくい』んだらう?」


(無題) 投稿者:オマンカー  投稿日:05月06日(土)02時43分59秒

残念ながら、詳しいことは申し上げられませんが、わたくしは
四年制私立大(在京)、法学部政治学科4年次の者です(みなさんと同じ、学部生です・・・)
個人的に岡田氏を貶めようなどという意図はありません(そもそも面識がありません)。
ただ、不条理な対応にいいかげん怒りを禁じえないだけです。

結局は板を荒らしているのではないか、という批判に対しては甘んじてお受け致します。


(無題) 投稿者:オマンカー  投稿日:05月06日(土)02時17分59秒

>かわなさん

お気持ちは分かります。
しかしながら物事には妥協してはならない「一線」
と言うものが存在します。

冷静に見て、岡田氏の一連の行動は明らかに「非常識」そのものであり、
真剣に(ハンドルで判断してはなりません)対話を図ろうとしているものに
対する愚弄であります。

私が「被害者」氏は本当はただ「怖くて」出て来れないのではないか?
(この可能性を100%否定できる人はいないはずです)
彼の発言は、100%「真実」と言えないまでも、決して全く無根拠であるとも
言えないのではないか(あくまで私観ではありますが)と訝ってならないのは、
ひとえに、彼の言動に見られる極端な社会性の欠如に起因することなのです。

彼からの正式な謝罪を待ちます。
私としてもこれ以上の自体の紛糾、複雑化は決して望みません。


もう、やめない? 投稿者:かわな  投稿日:05月06日(土)01時58分11秒

岡田先生関係の議論、もうやめない?
ここが「2ch」や「yahoo掲示板」みたいな掲示板にはなって欲しくないな。
この意味、分かる人には分かるよね。


岡田氏の何が異常か 投稿者:オマンカー  投稿日:05月06日(土)01時57分42秒

さて、彼の掲示板に一つの新しいスレッドが立ちました(リンク先を参照)。
今度は新規のスレッドに来いということでしょうか?ふざけるのも
いいかげんにして下さい。

私はそもそも、あえて「岡田氏の希望に従って」論争の場を「彼の」HP上
移したのですよ(虎穴に入らずんば・・・の精神でした)。

>#しかし、ここまで乘り込んで來て下さるかな?>オマンカー氏
>ここへの書き込みに對してなら、應答しますよ。
(岡田氏HPから引用)

私は上の発言を受けて、単身彼のHP上まで「乗り込んで」いきました。
ところが論争の形勢が悪くなってきたと見るや(そう考えられる根拠はこれ以下に
記述する彼の不可解な行動によって、強く裏付けられる)、岡田氏は「錯綜してきたから」
といって新しいスレッドを<一方的に>立て、「反論が欲しけりゃこっちへ来い」
と言いだしたのです。

よしんば本当に「錯綜」していたとしてもスレッドを移すなら移すで、せめて
相手に了解を求めるのは、掲示板における最低限のマナーではありませんか?

そもそも、あのスレッドの<どこが>「錯綜」しているのでしょうか。
私が書き込んでいたのは『社学専用掲示板の件』という、タイトルも
内容もそのものずばりのスレッドであります(お読みになって
頂ければ分かります)。

またスレッドを立てた大西氏なる人物はそれ以降発言が無く、
実質上の参加者は「オマンカー(私)、岡田氏、中村氏」の3人のみであり、
議論の内容及び、ツリー構造も極めて単純で、これをさらに新たな場所に移す合理的な
理由はどこにも見当たりません。

NIFTYのようにシスオペ裁量の規律がやかましい掲示板でも、このように強引な
発言の誘導は見たことも聞いたこともない。

私は以上の件に関して、岡田氏に対し厳重に抗議するとともに、
この場での正式な説明及び謝罪があるまでは、氏のHP上での発言を
一時凍結させていただきます。m(_ _)m

http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=KHC02023&disp_no=74&log_no=62&msg_per_page=10&def=10


ちょっと静観できなくなってきました 投稿者:オマンカー  投稿日:05月06日(土)00時05分34秒

岡田氏とナカムラくんの、美しく互助的な師弟愛(?)が見られます。

またオカダ氏の異常性もまさに、最高潮に達した感がありますので、
謹んでここにご報告させていただきます。m(_ _)m

もしよければ下記のリンク先から【この記事に対するコメント記事】をクリックして
ツリーを下っていってみてください。

(ちょっとはまともな議論ができることを期待して、わざわざ敵地に
乗り込んでいったのにな・・・さもありなん、といった感じです)


http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=KHC02023&disp_no=67&log_no=55&msg_per_page=10&def=10


開かれたコミュニケーション 投稿者:木村貴  投稿日:05月05日(金)23時39分44秒

ROM女子さんへ

(引用1)
>顔文字や「(笑)」ってのもやはり、ネット上での伝達をわかりやすくするため、
>ニュアンスを伝えるための手段ですよね。
>伝達を主目的とするこの場において現代仮名遣いが要求される理由は
>上記の二つと全く同じものだと思うのですが。

(引用2)
>私は「ROM」「落ちる」といった用語、顔文字等が非常に閉鎖的なお約束から
>成り立っているように思えて、個人的には好きでないのですよ。
>「正かな」使用される皆様方に対して申し上げたいこともほぼこれと一緒。

(引用1)においては、「顔文字」は「伝達をわかりやすくするため、
ニュアンスを伝えるための手段」と肯定的に評価され、
「正かな」と矛盾するものとして説明されてゐる。
ところが、(引用2)においては、
「顔文字」は「非常に閉鎖的なお約束から成り立っている」と
否定的に評価され、「正かな」を遣ふ事と「ほぼ一緒」と
おつしやる。
一体、顔文字の意義は「正かな」と同じなのか違ふのか。

さて問題です。錯綜した「現代仮名遣い」の文章と、
「正かな」で論理的に書かれた文章と、
どちらが「『広く一般に開かれた』コミュニケーション」でせう?

以上の私の文章、「あさっての方」を見てをりますでせうかね?




(無題) 投稿者:エクスタシー  投稿日:05月05日(金)23時17分44秒

『私の国語教室』を読めば分かる
          ↓
『私の国語教室』を読まないと理解できない

ちなみに俺の発言は死海文書を読まないと理解できない。


報告 投稿者:オマンカー  投稿日:05月05日(金)23時16分41秒

岡田氏はご自分のHP上において反論を展開されている模様です。m(_ _)m

下記リンクを参照のこと。

http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=KHC02023&disp_no=76&log_no=64&msg_per_page=10&def=10


(無題) 投稿者:中村拓也  投稿日:05月05日(金)19時01分01秒

二文の卒業生が「社學」掲示板に顔を出すのもどうかと思うけど、
黙っていられないので感想を。
岡田先生の仮名遣いについて何人もの人があれこれ言っているが、
数日前に岡田先生がこの掲示板で『私の国語教室』を読めば分かる
とおっしゃっておられたように、実際に何人の人間がこれを読んで
ものを言っているのだろうか?
「意思伝達手段としての言葉の重要性がわかってない」と言うのであれば、
当然そのくらいのことはなさっておられるわけですよね。


>おまんかー氏 投稿者:  投稿日:05月05日(金)18時59分31秒

っていうか、どこの大学の何学部のひとなんすか?
別に他意はないです。なんとなく好奇心。


ぎこはにゃーん 投稿者:オマンカー  投稿日:05月05日(金)18時51分02秒

ROM女子は確かになかなかできるな。結構面白い意味で盛り上がってきたし、
あんまり2chから<援護射撃>するのも、何だからしばらく静観するか。
おれに意見等あるやつは、別に書いてくれてかまわないよ。できるかぎり
きちんと反論するつもり(ただ荒らしはナシな)。

>暇人氏
>1)岡田専任講師受け持ちの授業における単位認定への中傷が問題
だったはずが、

これに関しては下のリンク先にて、自分なりの意見を述べさせてもらった。

しかしながら、本掲示板における議論の中心は、事実上2)の論点(暇人氏の分類による)
に移りつつあるので、いずれ私もそちらの観点から意見を述べることにしたい。

♯木村氏はたぶん本気(本性かな)出してないぞ。
♯南十字星もROM女子も、これくらいの反論は<軽く>捻ってくれよな・・・

http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=KHC02023&disp_no=67&log_no=55&msg_per_page=10&def=10


おもしろいですね。 投稿者:暇人  投稿日:05月05日(金)17時31分23秒

法学部の人間が「社學」掲示板に顔を出すのもどうかと思うけど
おもしろいので感想を。

元は
1)岡田専任講師受け持ちの授業における単位認定への中傷が問題
だったはずが、何やら
2)岡田氏の「正假名遣」がこの掲示板上で適切なのかどうかへ
と、論点が移っているのですね。
よって、先の論点である「単位認定への中傷」においては、「被
害者」氏は岡田氏の言い分で納得したのかどうか、ぜひとも「被
害者」氏の再登場を請いたいところ。
でも、

しょうぐん氏 wrote;
>まさか本当に張本人が登場するとは思わず、びびってどっかいっちまった腑抜け学生よ。
>見ず知らずの社学生のみならず、かの「2ちゃんねる」からも援護射撃をうけているの
>に、なぜ隠れるんだい?無敵なはずだぞ。

「援護射撃」しているのは2)の問題なので、「被害者」氏が「どっかいっちまった」こ
ととは関係ないのでは。「被害者」氏が再登場したところで2)とは関係ないのだから。

2)に関しては、一文御卒業の岡田氏が意思伝達手段としての言葉の重要性がわかって
ないということならば、一文のレベルとはそこまでなのかと悲しくなります。インタ
ーネットにおける掲示板の存在とは、不特定多数同士のコミュニケイトを可能とする
場でありましょう。ある特定の人にだけ読んでもらいたい(岡田氏がおっしゃるところ
の「わかる人だけ讀んでくれれば好い」と同義)のであれば、パスでもつけた閉鎖系
掲示板で御自身の信念を貫かねたらよろしいでしょう。しかし、ここは主たる対象と
して社学生を銘記しているのだから、社学生ならびにその他学生を念頭に置き、さら
にはその他一般の方々をも念頭に置いて書き込むことが望ましいと私には思えます。
であるならば、岡田氏やそのcomrades(って言ったら怒られますかねぇ(^^;) )の方
々だけが意思伝達する場ではないこの掲示板においては、現代仮名遣いを使うことが
望ましいでしょう。ROM女子氏いうところの「広く一般に開かれ」ているわけですか
ら。


ところで。 投稿者:しゃうぐん  投稿日:05月05日(金)15時20分21秒

「被害者」本人はいづこへ?
まさか本当に張本人が登場するとは思わず、びびってどっかいっちまった腑抜け学生よ。
見ず知らずの社学生のみならず、かの「2ちゃんねる」からも援護射撃をうけているのに、なぜ隠れるんだい?無敵なはずだぞ。
それから、をかちゃん、きみもをなかま呼ぶだけ呼んどいて、じぶんはおうちに帰るなんてあんまりでっせ。

この議論?でわかったこと。
これで、をかだ教授は新名物教授となった、ちうこと。
また、教授への疑念をもったら、ここに書けばむきになって答えてくれるいうこと。
そして、「ROM女子」ちゃんはかなり手ごわい、といふこと。(笑)


過去ログ読んでくれよー。 投稿者:ROM女子  投稿日:05月05日(金)14時31分35秒

 ↓私がこう名乗ってるのは、岡田先生の「ROM諸氏」という発言を受けて
 派生した、各「ROM諸氏」さんたちの書き込みからですぜ。

 ちなみに題名でログとか言っておりますけれども(これは置き換えにくいのでまだいいかな)、
 私は「ROM」「落ちる」といった用語、顔文字等が非常に閉鎖的なお約束から
 成り立っているように思えて、個人的には好きでないのですよ。
 「正かな」使用される皆様方に対して申し上げたいこともほぼこれと一緒。
 少なくともこの掲示板は「広く一般に開かれた」コミュニケーションの場である
 わけで、そこで発言するのに何故わざわざ「閉じ」ようとするのか。

 わかる人だけ読めばいいってんなら、この場所を使う必要ないっしょ。
 それに少なくとも、岡田先生の発言に対して書き込みをした人々は
 「わからない」「読めない」訳じゃないんですってば。
 要は、人と話をするのにあさっての方見て話さないでね、ということなんじゃないの?

 それとも、「わかる人」ってのは、「自分たちの味方をしてくれる人」って意味ですか?
 「わかる」って言葉はこの場合そういう意味に解釈されることは少ないと思いますが。
 


阿呆の言ひ分 投稿者:木村貴  投稿日:05月05日(金)09時01分38秒

はじめまして。いやはや、岡田先生も大變ですね。
私は岡田先生にリンクしていただいたサイトの作成者の一人ですが、
この掲示板を知つたのは別の處からです。いやあ、知つて良かつた。
人間、自分の知らない處で何を云はれてゐるか、わかつたものぢやない。
さて殘念ながら、私は早稻田OBぢやあ無いのですが、同じ部外者の
オマンカーさんが「もとより大學機構は廣く一般に對してオープンで
あることが、その本分の一つである」と太鼓判を押してくださつてゐるので、
安心して書込みませう。

まづ、そのオマンカーさんに。
>モンティ・パイソン並のシュールな発言が目白押し。
>しかも全部マジレスなんだな(汗)

モンティ・パイソンに竝べて頂くとは過分な光榮でありますが、
ひとが一生懸命書いた「マジレス」を、「シュールな發言」とは
いただけませんね。どこかどう「シュール」か伺ひたいものです。

次に、南十字星さんへ。
「己に不都合をもたらすだけ」の事をする人を「阿呆」と呼ぶならば
「利口」は「己の都合の好い事しかしない人」と云ふ事になります。それなら、
私は「阿呆」の方が好きですけどね。南十字星さんはきつと逆なんでせう。

ROM女子さんに。
>正かなと顔文字と「(笑)」が混在してることには、矛盾は無いのですかねえ。
正假名遣が「わかりにくい」なんて、單なる慣れの問題です。私はインターネット
初心者なので、「ROM」なんて言葉の方がよつぽど「わかりにくい」ですがね。
そもそも、岡田先生御自身が「わかる人だけ讀んでくれれば好い」とおつしやつて
ゐるぢやないですか。

最後に、2ちゃんねるより。 さんへ。
>「読みにくい」 という一点でダメだってことがわからんのかね。…(A)
>だから英語に侵略されんだよ…(B)
命題(A)の根拠不明。
さらに、命題(A)と(B)との因果關係不明。
かう云う文章の事を「讀みにくい」と云ふ。
從つて、「2ちゃんねるより。 」さん自身の論理に從へば、
「2ちゃんねるより。 」さんは「ダメ」である。
證明終り。






http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1241/


なんだこりゃ! 投稿者:オマンカー  投稿日:05月05日(金)05時51分43秒

つーか、社学って「社会科学」だったのか(内容読んでもそりゃ分からん)!!!!!
いずれにせよ、学外者で本当に知らなかったおれダウソ(笑)。

とりあえず岡田氏の希望通り、向こうにも書き込んだよ(売られたケンカは
買わなきゃね♪)。とりあえず様子見。
ついでに彼のHPからの
リンク先も幾つか回ってみたけど、「ネット論争」とか言って酷い内容だ・・・。

http://tools.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1241/@geoboard/

http://bbs.cyberclick.to/9908/No_Z.html

モンティ・パイソン並のシュールな発言が目白押し。
しかも全部マジレスなんだな(汗)
学生は目を覚ませよ!

♯結局、使えないとは言えFSHISOが一番まともなんだな(sigh)。


(無題) 投稿者:2ちゃんねるより。  投稿日:05月05日(金)03時04分34秒

7 名前:名無しさん 投稿日:2000/05/04(木) 22:52

 極右のおっちゃんなんでしょ?
 旧字体使って粋がってるだけ。
 それにツッコミをいれられ、さらにそれに反論することで
 「保守」としての自我を保ってる哀れな人。「読みにくい」
 という一点でダメだってことがわからんのかね。だから英語
 に侵略されんだよ(藁

 「社學が笑われる」って教員がいうなよなぁ(^^;
 事実笑われてるけどさぁ(w


アホウな一学生からのささやかな疑問 投稿者:ROM女子  投稿日:05月05日(金)02時20分10秒

 正かなと顔文字と「(笑)」が混在してることには、矛盾は無いのですかねえ。

 顔文字や「(笑)」ってのもやはり、ネット上での伝達をわかりやすくするため、
 ニュアンスを伝えるための手段ですよね。
 伝達を主目的とするこの場において現代仮名遣いが要求される理由は上記の二つと
 全く同じものだと思うのですが。

 「正かな」については、本来の話題とずれるのであまりこの場で突っ込むことではない
 かもしれませんけども、少しだけ。
 


(無題) 投稿者:南十字星  投稿日:05月05日(金)00時26分15秒

>岡田先生

 文字化け云々は、ただの前振り、こちら側だけの事情です。
先生の御発言が文字化けするということは少なくとも、ウチの環境ではありません。

 先生のページからリンクをたどり、旧かなつかいを使用する根拠らしきものは
分かりましたが、前回の発言で伺いたかったのは、不便を押してまで、
先生が日常生活で旧かなつかいを使う理由のあるやなしやということです。

「我、オピニオンリーダーとなりて、美しき旧かなを再び世に広めん。
その為の成算、我にありッ!」
…というのならいざしらず、何の成算(それをすることによって、状況に
全く変化は起こらない)もなく、ただただ己に不都合をもたらすだけの
旧かな使用に何の意味がありましょうや。
 …それは例えば、蚊を一匹殺して、「我、人類の幸福に貢献せり」と呟くに似て
単なる徒労、阿呆の所業に他なりません。

 改めてストレートに伺うと、先生は、自分の旧かなつかいを、
単なる自己満足以上のものとお考えですか?
 自己満足ならそれはそれはそれでよし、でも、そうではない、とお考えなら…
…阿呆は阿呆でも、救いがたい阿呆ということになりますね。


正体を現したのは、先生の方ですね(はあと) 投稿者:オマンカー  投稿日:05月04日(木)22時57分59秒

御為ごかしとは、正にこの事ですね(笑)。

>つひに正體を現しましたね(とはいへ、それとて本當である保證は無いのだ
>が)。まあ、早大社學關係者以外がここに書き込んではいけないといふ規則は
>無いけれど、

無いなら良いのではありませぬか。学閥に囚われ、学問することを忘れた
自閉的集団構成員の性格丸出しですね(cf.岸田秀)。
ここは「社学掲示板」です。私が常に社会学的切り口を意識して発言していることに
お気づきになりませんか。
また、私は自分が早大の学生であると身分を偽った覚えはありません(重要)。

もとより大学機構は広く一般に対してオープンであることが、その本分の
一つであるのに、学外者の書きこみと分かった途端に「正体見たり!」
と得意げにまくしたてるのはいかなる精神状態のなせる業でしょうか。

>このままだと學生さんたちも「出席」やら「樂勝科目」やら(笑)
>本來の情報交換がしにくくなるだらうから、

「出席」や「楽勝科目」が<本来>の目的であるとは、実に恣意的な解釈ですね。
それは、誰がいつ何処で規定しどのような議論を経てコンセンサスを得るに至ったか、
わかりやすくご説明下さい。

>といふ事で、今後は出沒しないやうにします(出來るだけ(^_^;)。

実に都合よく解釈できる、意気地の無い表現ですね。
発言を繰り返すごとに、ご自身の異常性が露呈されていく事にいい加減
気付かれては如何ですか。


をかだつしゅくん 投稿者:しゃうぐん  投稿日:05月04日(木)22時26分19秒

こは、いかに。かかるやうやはある!
↓


急告 投稿者:岡田俊之輔  投稿日:05月04日(木)22時05分35秒

 つひに正體を現しましたね(とはいへ、それとて本當である保證は無いのだ
が)。まあ、早大社學關係者以外がここに書き込んではいけないといふ規則は
無いけれど、このままだと學生さんたちも「出席」やら「樂勝科目」やら(笑)
本來の情報交換がしにくくなるだらうから、議論の場を吾がHPの掲示板にで
も移して戴きたい。但しシステムの關係上、1アーティクル500字までしか
書き込めません。でも、論點を絞つて短文で纏める訓練にはなるかも。

#尤も、そんな如何にもギャラリーのゐなさうな所でぢや、全く目立てないか
 ら、書く氣もしないか。

 といふ事で、今後は出沒しないやうにします(出來るだけ(^_^;)。

http://member.nifty.ne.jp/okadash/


あー恥ずかしい(はあと) 投稿者:オマンカー  投稿日:05月04日(木)21時03分17秒

なんだ、人居るんじゃねえか(やっぱみんな引いてたのね)。

「読みたい人だけ読めばいい」って(笑)、この人ネットについて分かってるようで、
その本質については全く分かってないんじゃないかなあ。
リモホで自作自演指摘して、鬼の首取ったみたく得意になってるのもイタイ。


ぷー 投稿者:露わ  投稿日:05月04日(木)20時44分11秒

学外者がいちばんアタマよかったってね。
ていうかマイルからきたらこんなんになっとるし。
びっくりしたあ。


独白(シュライエルマッハーに倣って) 投稿者:オマンカー  投稿日:05月04日(木)20時34分27秒

なんだ、書きこみとまってんじゃねえか。

てゆうかオレ、別にワセダの学生でも社学でも何でも無いんだよね。

「2ch」でここの板のレベルの高さ(皮肉な)が話題になってたんで
見学に来たんだけどさ、たのむから学生の方もシャンとしてくれよ。
センセイが妙なこと言い出したら、徹底的に叩け(笑)。

(面白いからもうちょっと岡田センセを追いこんで見るつもりだが、
別に興味無いやつはスキップして「出席」やら「楽勝科目」やら
話してていいんだぞ)。

まあたまにはこういう、あだ花的な議論もいいんじゃないかなあ。
いつまでも逐語的、情緒的な舌足らずの反論だけじゃ、進歩が無い。
(もっとも、本当にまともな学生からは、失笑を買ってるのかもしれんがな)


おどろき 投稿者:ロム  投稿日:05月04日(木)20時19分11秒

>もはや妥協する必要も殆ど無い職に就きましたから、
>今後も變はりは無いでせうね

さすが早稲田大学はすごいですね。寛容すぎる。


そろそろ終りにしたいですね。 投稿者:岡田俊之輔  投稿日:05月04日(木)05時38分33秒

オマンカーさん:
 ハンドルはさて措き、まともな批判が返つて來たのは、これが初めてです。

 まづ始めに、不特定多數の人間が閲覽する事が前提の掲示板に於て、如何な
る事由があらうと、具體的・客觀的に正當性のある論據を擧げずして他者を罵
倒するのは、ルール違反です。今件の發端がそれであるにもかかはらず、大元
のルール違反は不問に附し、一方で「實名公開」要求問題にのみ論點をずらす
のは、明らかに行き過ぎ、若しくは欺瞞でしかありません。論の建て方自體に
根本的な缺陷が見られます。抑も、根據薄弱な誹謗中傷を行はなければ、「稚
拙な恫喝」も、「輕薄な煽り」も、「脅迫的言辭」も、浴びる虞れは一切無い
のですから。それを行ふ以上は、それなりの覺悟をするのが當然であり、その
程度の返り討ちも豫想してゐなかつたとすれば、單なる粗忽者です。

 》もしあなたが冷静に事実と主張だけを述べ、軽薄な煽りなどせず、淡々と理性的に
 》対応されたなら印象も変わったことでしょう。

 「被害者」君の書き込みは、およそまともに取り上げるに價しない書きつぷ
りですから、それなりの對處をしたまでの事。但し、一讀すればお解りのやう
に、私は「事實と主張」をも過不足無く述べてをります。それすら讀み取れぬ
讀者の「印象」なんぞ、私にはどうでも宜しい。萬人に理解して貰はうなどと
は端から期待してをりません。解る人にだけ解つて戴けたら、それで充分。
「あらぬ疑惑」を抱きたい方には、どうぞ御自由にと言つておきませう。

 》仮に「被害者」氏の主張が疑いもない事実であり、彼自ら絶対の自信を
 》持っていたとしても、単に学部の一学生である彼が、このような行動に出ることは
 》決して容易でないのではありませんか?。

 一番はつきりするのは實名と共に成績を開示する方法ですが、私が要求した
「まともな返答」は、たとひ匿名のままでも、やらうと思へば幾らでも出來る
筈です。それさへも彼は(今のところ)全くやつてゐない。いやいや、始めか
らそれが出來るくらゐならば、こんな所で落書きなどせず、正々堂々、私の研
究室へでも直接抗議しに來た筈なのだ。といふ事は……もはや贅言は要します
まい。

 》                   大学という閉鎖的空間において、
 》また教員と学生という関係性においても、彼が今後不当な扱いを受ける可能性がないと
 》誰が言い切れるでしょうか。

 もしも 本 當 に 彼に理があり、今囘の一件で私を打ち負かす事にでも
なれば、彼は益々自信を持ち、「今後不當な扱ひを受け」た場合も、すかさず
ネット上で敢然と教員批判・大學批判を行ふ事でありませう。大學教授と雖も
決して唯我獨尊の安泰ではゐられぬ昨今、特に學校當局は世間の風評を必要以
上に恐れてゐるのが現状です(まあ私は、言ふ事だけは言つて、あとは無視し
ますけれどね)。私以上に變はり者の教師ならどうだか分りませんが(笑)、さ
ういふ或る種“有名な”學生をわざわざ好き好んで「不當」に扱ひ、騷ぎを起
され、評判を落とす、などといふ馬鹿はまづゐません。卻つて迂濶に手出しは
出來なくなる。その點、教員は目聰い。貴方の強調する「學生と教員といふ力
關係」なるものは、今後益々逆轉してゆく事でせう。

 》また付け加えるなら、幾人かの方が指摘されている通り、読みやすく理解しやすい
 》表記で記述するのは、最低限のマナーです。

 前にも述べたとほり、廣く皆樣方全員に讀んで戴くためにお書き申し上げて
ゐる譯ではございませんから、讀みたい人だけが讀めばいいのであつて、讀み
にくいと思ふ方はどんどん飛ばして下さつて結構。何の問題がありませう。そ
れに何より不思議なのは、「讀みにくい」と文句を言ふ人が皆さん私の書いて
ゐる内容をしつかりと讀み取つてらつしやる事です。(苦笑)

#別に古文で書いてゐるのではないのだから、當り前の話。


 それから、南十字星さん:
 》パソコンでは使いません。第二水準の漢字は化ける場合があるからです。

 i-mode等の端末については知りませんけれど、少なくとも今の「パソコン」
でJIS「第二水準の漢字」が「化ける」といふ事はありません。貴方は「IBM
擴張漢字」や「NEC選定 IBM擴張漢字」と混同してはゐませんか? 因みに、
私の書き込みで文字化けしてゐる部分は一箇所も無い筈です。(先に、授業の
クラス名を擧げた際に、ローマ數字をアルファベットのiの大文字で代用して
ゐた事にはお氣づき?)

 といふ譯で、ネタ振りそのものが失敗してゐるので(^^;、以後のお話が有效
に續きません。從ひまして「樂しい反論」のしやうも無いのですが、まあ私は
貴方の所謂「阿呆」に徹してここまで來ましたし、もはや妥協する必要も殆ど
無い職に就きましたから、今後も變はりは無いでせうね。惡しからず。

http://member.nifty.ne.jp/okadash/


みゅー 投稿者:オマンカー  投稿日:05月04日(木)01時33分33秒

>何故ならば、その行為をとることが自分にとって、安全、安価、有利なら
>必ずそれをし、その逆ならば絶対にしないのが、動物と違って未来を予測できる
>人間の当然の行為だと思うからです。

・・・・・・ナイーヴ・サイエンティスト・モデル。


>岡田先生 投稿者:南十字星  投稿日:05月04日(木)00時49分47秒

はじめまして、岡田先生

 先生はネット上だけでなく、日常生活でもその言葉つかいなのですね。
断然、興味がわいてきました。

 僕の苗字はJISの第二水準の漢字(森『鴎』外みたいなものと御理解下さい)なので
パソコンでは使いません。第二水準の漢字は化ける場合があるからです。
ケアレスミスならいざ知らず、自分の主義主張によって、例えば、毎回毎回
文字化けメールを送られたら、人は自分が軽んじられていると感じますよね。
 だから、本当は本名で行きたいが、パソコンでは替わりの字を使います。
実生活で、人が自分の漢字を間違えてもいちいち指摘しません。

 何故ならば、その行為をとることが自分にとって、安全、安価、有利なら
必ずそれをし、その逆ならば絶対にしないのが、動物と違って未来を予測できる
人間の当然の行為だと思うからです。
 本当の苗字を、無理に使う事は僕にとって有利ではありません。
手間が増えるだけです。

 しかるに先生の行動…その行為を行う事が自分にとって明らかに不利と
分かっていながら行うのは、良く言って伊達と酔狂、正直な感想を述べさせて
いただければ、ただの阿呆であると思います。

 …と、突っかかってみたのは、先生の反論を聞きたいがための事。
どうか、楽しい反論をお願いします。


岡田先生へ 投稿者:オマンカー  投稿日:05月04日(木)00時47分52秒

まず初めに、不特定多数の人間が閲覧することが前提である掲示板において、
(いかなる事由があろうと)「実名公開」を要求するのは、ルール違反です。
現在、普及の過渡にあるインターネット上において、彼が実名を公開することの
結果、蒙る不利益を誰も予想し得ないからです。

また「被害者」氏自身がネット上でプライヴァシー情報を公開することの
危険性を十二分に把握しているという保証もどこにもありません。
(彼に何らか問題が起こった場合に、貴方はどう責任を取られるおつもりですか)
これは「挑発」とか「根性」とかそういった低次元の問題ではありません。
研究者であると同時に教育者であるべき、大学教員の資質に関わる問題です。

(言うまでもなく、あなたが自発的に実名を公開されるのは、あなた自身の
責任においてなされる訳ですから、ご勝手です)

>何なら君の同意のもとで前期・後期試驗の點數と出席率とをここに公表し、
>私の成績評價方法が本當に「學生のやる氣を削」ぐものかどうかROMの
>諸君に判斷を仰ぐ、といふのは如何かな。

「君の同意のもとで」と一見譲歩しながらも、結論としてはそれが出来なければ
彼の主張は問答無用に斥けられるとし、あまつさえ彼を卑怯者であると一方的に
決め付ける。

仮に「被害者」氏の主張が疑いもない事実であり、彼自ら絶対の自信を
持っていたとしても、単に学部の一学生である彼が、このような行動に出ることは
決して容易でないのではありませんか?。大学という閉鎖的空間において、
また教員と学生という関係性においても、彼が今後不当な扱いを受ける可能性がないと
誰が言い切れるでしょうか。

冷静に見て、岡田氏の論理は明らかに行き過ぎ、若しくは欺瞞であり、学生と教員
という力関係を利用した、稚拙な恫喝と取られてもやむ負えません(この危険性を
理解できますか)。

また付け加えるなら、幾人かの方が指摘されている通り、読みやすく理解しやすい
表記で記述するのは、最低限のマナーです。ネット上の掲示板は、コトバによる
やり取りだけが頼りのコミニュケーション手段であり、<特段の必要性>もないのに、
わざわざ分かりにくく書く行為は社会性の欠如(大学の先生方にはよく似合う言葉ですが)
を疑われても仕方がありません。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いずれにせよ、事実関係にあっては、当該科目の履修者にアンケートを行うなど、
徹底的に調査されるべきでしょう。願わくば、しかるべき根拠が提出され、
真偽の明らかにされることを希望致します(このこと自体に関して私は中立です)。

もしあなたが冷静に事実と主張だけを述べ、軽薄な煽りなどせず、淡々と理性的に
対応されたなら印象も変わったことでしょう。

あなた自身の中で、ご自分の主張がいかに正しく不動のものであったとしても、
第三者の目から見れば、書かれた内容のみが判断の材料であり、その意味において、
事実は何ら顕かであらず、現段階においてかかる脅迫的言辞に身を落とした、
先生のそのご姿勢こそが、むしろあらぬ疑惑を想像させて止まぬ事にお気付きになりませんか。


「常識」 投稿者:岡田俊之輔  投稿日:05月03日(水)23時23分38秒

 本當は、學生主體の掲示板には餘り顏を出したくないのだけれど…。

 》正論か正論でないか以前にめちゃくちゃ常識がない。

といふやうな、「常識」以前に論理も何も無い書き込みはネット資源の無駄で
しかありませんから、控へたはうが宜しいかと存じます。貴方の謂ふ「常識」
とやらを論理的に説明して戴かなくては、只の落書きでしかありませんね。
  >Remote Host: www.cassvillesd.k12.wi.us の
        「ROM諸氏」≒「ひとこと」さん(恐らく同一人物でせう)。

 別に匿名でも構ひませんが、ハンドルぐらゐ統一して下さいね。さもないと、
まともに反論できぬからといつて逃げ廻る腰拔けのイメージが出來上がつてし
まひますよ。あ、ひよつとして、多重人格を裝ふのがネット世界に於ける貴方
の「常識」なのかな?(笑)


 さて、すももさん:

 別にウルドゥー語で書いてゐる譯でもなく、猥褻な事を書き捲つてゐる譯で
もない私に對しては色々と文句がおありのやうですが、確かに、例へば外國人
助教授のお名前を意圖的に誤變換してある下記「將軍」君の書き込みなどは、
非常に「讀み易いです」よね。

 》そこまで確信的であるのであれば、それはそれで尊敬いたします(^^)

 それぢや「尊敬」して戴きませうかね。尤も、「尊敬」は「あきれはてる」
と讀むのだらうけれど。(^^)

 せつかく眞面目な書き込みをしてくれたので、もう少し書き足しておきます
が、自分が普段使つてゐるのとは違ふ表記法で書いてゐる人間がゐる、しかも
社會生活上、何かと厄介な立場に立たされる事は確實(掲示板で文句を言はれ
るどころの話ではなく、例へば、正漢字歴史的假名遣で論文を書いたら大學に
職を得る際にも色々と不利だらう、等々)なのに、どうしてこの人はかうした
表記法で通してゐるのだらう、といつた點に思ひを致す事はできませんか?
學生時代ぐらゐしかありませんよ、世間の「常識」を一旦は疑つてみる特權的
餘裕のある時期は。

 とまれ、「ROMその二」さんに對して紹介したリンク先で取り上げてある
福田恆存の名著『私の國語教室』ただ一册で構はないから讀んでごらんなさい。
早大圖書館にもある筈です。「常識」に從ふのは、それからでも決して遲くは
ないでせう。

 もし何かありましたら、下記の野嵜氏のHPにある掲示板に移動してお書き
下さい。

http://member.nifty.ne.jp/okadash/


ありがとうございます>うぐいすさん 投稿者:ビバ大明神  投稿日:05月03日(水)22時49分06秒

なるほど。楽勝すぎて、教授会で散々しぼられたとは
聞いていたのですが、やはり年々難化ですか。
就活中なので、あまり行けないんですよね。。。


野球部がんばれ 投稿者:早慶戦  投稿日:05月03日(水)22時46分40秒

こんにちは。
早慶戦のゼミ券、クラス券の配布っていつですか?


赤尾先生 投稿者:うぐいす  投稿日:05月03日(水)22時44分14秒

赤尾先生は、「大明神」と呼ばれていることが嫌な様子で、
「厳しくした方が良いのかな」と去年の終盤に言ってました。
今まで取ってなかった人が、わざわざ出席取る以上は、結構影響あるんじゃないかな。


地環論について 投稿者:ビバ大明神  投稿日:05月03日(水)22時41分11秒

あの、地球環境論についてなのですが、要項どおり、出席を
取っているのでしょうか。また、どの程度評価に関係してくるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


常識がない!! 投稿者:ひとこと  投稿日:05月03日(水)20時49分47秒


> 》むしろ実名で掲示板にこういう書きこみをする教員がいることに疑問を感じる。

> なるほど、匿名で無いこと無いこと書き捲る自由は學生にはあつても、さう
>いふ誹謗中傷に對して、一部その論法を逆手に取りつつ、實名で反論を行ふ自
>由は教員には無い、といふ事ですね。教師は學生よりも壓倒的に偉いなどと言
>ふ積りは毛頭ありませんが、一體いつから教師と學生は平等ですらなくなつた
>のでせうか。大方の「紳士的」な大學教員たちはその種の不平等を甘受するの
>かも知れないけれど、生憎、私は「紳士的」な教師ではないものでね。

正論か正論でないか以前にめちゃくちゃ常識がない。


商法 投稿者:ドッグ  投稿日:05月03日(水)02時55分48秒

俺も商法とってさっぱりわからん。ん。。。、、とりあえず、メールちょうだいね。商法仲間だから。でも凄いことになってますね、、ここ


悦男 投稿者:エクスタシー  投稿日:05月03日(水)01時17分06秒

俺は一年悦男、二年コーガン、最悪の組み合わせだった。
久しぶりに悦男の糞ッぷりを聞きたい。
誰かありのままを話してくれないか?


商法(池嶋)について 投稿者:人生劇場マニア  投稿日:05月02日(火)17時50分15秒

楽勝だと聞いてとったんだけど、教科書ないし、授業出てもさっぱりわからない・・・
こんなんでほんとに単位くるのか(テスト出来るか)心配です。
去年履修してた人は楽勝って言ってるんだけど、どうなんでしょう?


「相手の事を考えて」 投稿者:野嵜健秀  投稿日:05月02日(火)15時23分15秒

御邪魔します。
「相手の事を考えて」「現代かなづかい」で書け、と「相手」に命ずるのは何なのでせうね。
正字正かなで書いてゐる相手の事を考へたら、そんな事を言ふのは不可能ですね。
「現代かなづかい」で書け、と命令する人間は相手の事を考へないでも良いが、
正かなで書いてゐる人間は「現代かなづかい」でものを書く相手の事を考へなければならない、
と云ふ差別的な發想は、止めにしたら如何ですか。

http://user2.allnet.ne.jp/noz/


読みにくいです。 投稿者:すもも  投稿日:05月01日(月)17時53分56秒


 岡田先生の仰ることは、理解できますし、議論の内容自体をどうこう
 言うつもりはありません。
 しかし、はっきり申しまして読みにくいです。
 岡田先生ご自身のホームページにかかれるのであれば、ご自由ですが、
 不特定多数者が見る一般に開放された掲示板の中では、やはり、その
 時代や地域で最も支持されている言語を使用するのが一般的なマナー
 かと思います。

 たとえ、

> 別に廣く皆さんに讀んで戴くためではなく、專ら「被害者」君を窘めるため
>  に書いたのですから、「書く本人の勝手」でせう。

 であったとしても。
 もちろん岡田先生が、一般的なルールやマナーといったものを無視し、
 まわりの人間から常識を知らないという人間と、烙印を押されても全
 く気にならないというのであれば、それはそれで一つの生き方だとは
 思います。
 そこまで確信的であるのであれば、それはそれで尊敬いたします(^^)

*実名は嫌ですが、メールアドレスは書いておきます。


  


まじめにやれ! 投稿者:卒業生  投稿日:05月01日(月)15時55分43秒

早稲田の学生は人間的にいい奴とダメな奴の差がはげしい。玉石混合だ!
出来る奴と出来ない奴の差もはげしい。
先生もがんばっているのと、がんばっていないのと差がはげしい。
勉強したけりゃ、自分でやれよ!。試験の点数なんかこだわるな。早稲田だろ。
慶応とちがうぞ。ちまちまするな! 劣等生諸君


言い得て妙 投稿者:ROM女子  投稿日:05月01日(月)14時42分46秒

↓将軍サン、絶妙だわ。


あほ 投稿者:将軍  投稿日:05月01日(月)10時00分42秒

あほな学生とムキになる教員、これが社学の現実か(笑)
語学は悦男や睾丸のほうがきついだろー、が定説。



多謝。 投稿者:HIJ  投稿日:04月30日(日)04時53分04秒

遅くなりましたが、情報を下さった皆さんありがとうございました。
それにしても、↓の方でなんか面白い事やってますけど、
さすがに読みにくい(^_^;)文学部だからしゃーないか。



御返事 投稿者:岡田俊之輔  投稿日:04月30日(日)04時12分32秒

「ROM諸氏」さん:
 》むしろ実名で掲示板にこういう書きこみをする教員がいることに疑問を感じる。

 なるほど、匿名で無いこと無いこと書き捲る自由は學生にはあつても、さう
いふ誹謗中傷に對して、一部その論法を逆手に取りつつ、實名で反論を行ふ自
由は教員には無い、といふ事ですね。教師は學生よりも壓倒的に偉いなどと言
ふ積りは毛頭ありませんが、一體いつから教師と學生は平等ですらなくなつた
のでせうか。大方の「紳士的」な大學教員たちはその種の不平等を甘受するの
かも知れないけれど、生憎、私は「紳士的」な教師ではないものでね。

 今囘も例へば、「女は優ばつかなのに、男は落とされまくりぃ〜。ま、女の
方がコツコツ勉強してるんだから仕方ないか。でもやつぱ、超ムカツク!」と
いふ程度の書き込みだつたら、私とて齒牙にも掛けません。が、件の學生は、
自分の出來の惡さゆゑに落とされたといふ事實を直視せず、單なる私憤を公憤
に擦り替へて、「大學の將來を不安に思」ふだなどと僞善的な事を述べてゐる。
さうした卑劣極まる擦り替へまでして「義憤に滿ちた被害者」を氣取りたいの
であれば、最後までそれを、自らの臺詞に即しつつ、演じ切つて貰はうではな
いかと思ひ、その絶好の機會を與へてやつてゐる譯です。それを

 》 などと書くのは脅迫の匂いがする。

などと書かれては心外ですね。「脅迫」ではなく「挑撥」と取つて戴きたいも
のです。もし彼が本當に自分に理があると信じてをり、一寸は骨のある男なら、
當然かうした挑撥に乘つて來る筈です(といふ書き方自體が挑撥的だな(笑))。
無論、潔く己れの非を認めて謝罪するのであれば、私も喜んで水に流しますが。


「ROMその二」さん:
 》書く本人の勝手かもしれないが、その場にあった、そして時代にあった
 》「選択」をして書くべきでは。読み手の、相手の事を考えて。

 別に廣く皆さんに讀んで戴くためではなく、專ら「被害者」君を窘めるため
に書いたのですから、「書く本人の勝手」でせう。

…と、これだけではあんまりだから、ひとつ以下のリンクを御覽下さい。恐ら
く貴方が持つてゐるであらう、「舊字舊假名は古い文章のためにあるもので、
新字新假名は現代文のためにあるもの」といふ思ひ込みを改める契機になるか
も知れない一文です。それに、私のHPからもリンクしてゐる幾つかのサイト
も參考になるでせう。

 まあ、何はともあれ、

 》議論の行方については「被害者」さんのレスを見ないと何とも。

といふ事に盡きますね。

http://member.nifty.ne.jp/okadash/fukuda.html


私も一言 投稿者:T・N  投稿日:04月30日(日)03時20分12秒

下の「ちょっと一言」を読んで思ったのですが、「実名」で書かずに言いたい放題
に発言をすることの方が無責任で卑怯だと思います。実名で書かないのであれば、
根拠のない誹謗中傷は控えるべきです。また、「同意のもとで」とあるのですから、
「脅迫」ではありませんし、先生の態度は正々堂々としたものであると私は思います
し、匿名で他人を非難するのは闇夜に後ろから切りつけるようなもので、不誠実な態
度だと私は思います。


俺も一言 投稿者:ROMその二  投稿日:04月30日(日)01時51分50秒

まず、「ROM諸氏」さんに一票。

議論の行方については「被害者」さんのレスを見ないと何とも。

ところで、あの仮名づかい。どうでもいいのかもしれないけど。別に、漢字が難しくて
読めません、と言っているのではありません。漱石なんかは旧かなで読みます。
でも、文学作品でもない、ただの掲示板の書き込みに何で旧かな??
書く本人の勝手かもしれないが、その場にあった、そして時代にあった
「選択」をして書くべきでは。読み手の、相手の事を考えて。

別に、岡田という先生にはお会いした事もありませんが、この書き込みを
見る限り、相手の事を考えられる頭の柔らかい人だとは判断しかねますね。


ちょっと一言 投稿者:ROM諸氏  投稿日:04月29日(土)19時33分08秒

1
『貴君の如き卑怯な學生の在籍する「大學及び社學がけなさ
れるのは、あたりまへですね」と(早大生に限らぬ)ROM諸氏から言はれ兼
ねぬ事態になる事は、ゆめゆめお忘れなく』

むしろ実名で掲示板にこういう書きこみをする教員がいることに疑問を感じる。
そして「大學及び社學がけなされるのは、あたりまへですね」と感じた。

2「君の同意のもとで」と書いているものの、
 「文句があるなら實名で公表するといふのは如何かな。」
 「筋の通つた反論は書けぬと觀念したら、謝罪文を投稿しろ」
 「萬一無視した場合は(社学がけなされるのはお前のせいだ)」
 などと書くのは脅迫の匂いがする。


再々登場・・・ 投稿者:聞仲  投稿日:04月29日(土)16時19分04秒

暇人聞仲です。僕の2年の時のクラスはTじゃなくてZでした。
間違えてごめんなさい。
でも先生は岡田・大西の両氏でした。


再び登場・・・ 投稿者:聞仲  投稿日:04月29日(土)03時30分15秒

就活中なのに2,3日予定がないんで夜更かししてます。
まきひろさんへ
自分が大西先生の授業を受けていたのは2年前なんで、今はどうなのか
わかりません。しかも、Uだったんで・・・。Tはリーディングですよね?
和訳中心であれば、和訳を発表すれば大丈夫ではないでしょうか。
コンスタントに。
あとの先生についてはわかりません。申し訳ないです。
そろそろ寝ます・・・。では。


えー・・・ 投稿者:M  投稿日:04月29日(土)02時08分44秒

後光の授業、うるさすぎ。
マケ論、野口の授業もしかり。
うるせーやつはどっかいってくれ(涙 単位かかってんだから。

社会経済史はなんであんなにツメツメなんだろう。
それにしても最近機嫌のいい中野某氏はなんかいいね(笑

下の被害者さん、ここまで書いてもらってうるのだし、反論は
せめてしましょう。


語学の先生について 投稿者:まきひろ  投稿日:04月29日(土)01時59分20秒

大西章夫先生の情報ありがとうございます。(2年英語1F)
あと、丸小先生・島岡先生について何か知っている情報がありましたら
教えてもらいませんでしょうか。お願いします。

http://www.geocitites.co.jp/CollegeLife-Labo/8701


岡田先生の英語について 投稿者:聞仲  投稿日:04月29日(土)01時41分42秒

今4年です。2年の時、「2年英語T」は岡田先生でした。確か、Tクラスだったような・・・。
優きましたよ、俺(Bだったけど)。テストが良かったのかな?4回は休んでたから。
よくわからんけど。
ちなみに「2年英語U」は大西先生だった。ちゃんと発表しましょう。
そのうえで、テストできればAですよ。間違いなく。
あー、就活うまくいかねー。出直しだー。がんばります。


朝生 投稿者:コーラ  投稿日:04月29日(土)01時33分10秒

今、朝生見てるとこだけど、なんと、憲法学の西原博史教授が出てる!
なんか、緊張してます。


「被害者」君に問ふ 投稿者:岡田俊之輔  投稿日:04月29日(土)00時55分28秒

 まあ、どうせ匿名でしか書き込めぬやうな根性無しなのだから、本氣で相手
にするのも大人氣ないが、殆どが事實に反する内容なので、一應、批判してお
かう。抑も、私の氏名からして誤記だしね(大苦笑)。それから、適宜改行して
くれないか? 横スクロールするのが面倒なんだよ。>「被害者」君

 》女に全員、優をつけ、男は、半分以上落とした。

 昨年度、私が擔當したのは全部で5クラス(1年ID、1年IK、1年IV、
1年IIU、2年IIG)だが、「女に全員、優をつけ」たクラスなんぞ只の一つ
もありませんけれど。君は實際にクラスの女子學生全員に成績を訊いて廻つた
のかね?
 それから、「男は、半分以上落とした」と言ふが、それだつて君の極々身近
な友人たちを對象にした聞き込み調査の結果に過ぎない譯だらう? 君の所屬
クラスを明らかにしてくれれば、學生のプライヴァシーを侵さぬ範圍内で具體
的な人數統計を公表して差し上げませう。

 》全出席のやつのも落とした。

 これは本當だ。(^^; しかし年度始めにちやんと言つておいた筈です、「假
に全出席の場合でも、前期・後期試驗の平均點が50點以下だつたら、單位は
出せない」と。又、「逆に出席率が半數に滿たなくても、前・後期とも90點
以上取れたらAの優をやる」とも。

 》よくても、男にはほとんど可しかくれない。これは事実です。

 ここまで讀み書きして來て段々と「被害者」君の所屬クラスが何處だか判つ
て來た。成程、あのクラスに關しては「事實」であらう。しかし、講義要項に
も書いておいた通り「試驗成績90%・出席點10%」で、しかも授業でやつ
た内容しか出ない試驗で前・後期の平均が60點に達してゐなければ、不可に
なるのは理の當然でせう。女子學生に優が多かつたのも、女子學生たちの試驗
の出來が良かつただけの話であり、それを男女差別だなどと騷ぐとは餘りにも
發想が貧困です。

 》早稲田は、教師は三流といわれますが、こんな評価をしているやつを野放
 》しにしている大学及び社学がけなされるのは、あたりまえですね。

 想へば私の學生時代にもさうだつたけれど、だいたい「學生一流、施設二流、
教師三流」などとまことしやかに語る學生に限つて碌に勉強もしてゐない場合
が多いものです。己れの不出來を棚に上げ、こんな掲示板で憂さ晴らしの書き
込みをしてゐるやうでは、お話になりませんな。どんどん「速攻切つ」て下さ
いませ。(笑)

 「被害者」君よ、文句があるなら實名で書いてみてはどうかね。何なら君の
同意のもとで前期・後期試驗の點數と出席率とをここに公表し、私の成績評價
方法が本當に「學生のやる氣を削」ぐものかどうかROMの諸君に判斷を仰ぐ、
といふのは如何かな。あれほどの大口を叩く以上は、勿論自分の點數には充分
な自信を持つてゐるのだらう?

 以上に對してまともな返答無き場合、貴君の先の書き込みは事實無根と看做
されるものと考へられたし。そして、筋の通つた反論は書けぬと觀念したら、
私に對する然るべき謝罪文を投稿するやうに(その際はハンドルでも構はない)。
萬一無視した場合、貴君の如き卑怯な學生の在籍する「大學及び社學がけなさ
れるのは、あたりまへですね」と(早大生に限らぬ)ROM諸氏から言はれ兼
ねぬ事態になる事は、ゆめゆめお忘れなく。

http://member.nifty.ne.jp/okadash/


まじっすか!? 投稿者:ミレニアム卒業生  投稿日:04月28日(金)23時24分35秒

あいつ


(無題) 投稿者:!!!!  投稿日:04月28日(金)01時15分23秒

絶句!


ほー(レス;信じられない・・ 投稿者:M  投稿日:04月27日(木)21時23分16秒

そいつすげーですね。(笑
笑いごとじゃないか・・

専門系でそういう教授います?>だれか


信じられない評価をする先生 投稿者:被害者  投稿日:04月27日(木)13時27分44秒

英語を教えている岡田俊之助という講師がいるが、この先生はすごい。女に全員、優をつけ、男は、半分以上落とした。全出席のやつのも落とした。よくても、男にはほとんど可しかくれない。これは事実です。調べてみればよいでしょう。この先生にあたった男は、速攻切ったほうが時間が有効につかえますし、次年度とったほうが、成績もよくなります。来年、「公正で平等な評価をしてくれる先生」でがんばったほうが、本当に安心です。信じられないかもしれないが、事実です。学生のやる気を削ぎ、こんなやつが早稲田で教えているのかと思うと、私は残念に思います。早稲田は、教師は三流といわれますが、こんな評価をしているやつを野放しにしている大学及び社学がけなされるのは、あたりまえですね。大学の将来を不安に思います。


>英語の授業  投稿者:りざゆあ  投稿日:04月26日(水)04時05分50秒

講義要綱を見る限りではかなり厳しそうな先生ですが、実際にあってみると…(笑)
私は出席率が66.7%程で、発言回数が5回くらいです。それでCが来ました。
前年度の学生が私の年度は7〜8人はいましたから、やはり、彼の言う積極性の無い授業態度は
マイナスポイントになるでしょう。
ちなみに、年度末になると、これまで発言しなかった学生で挙手の奪い合いになります。
回りの視線がいく分気になりますが、早めに挙手して発言した方がよいです。
ちなみに前後期のテストの難易度はやや低めです。ただし、和訳の丸暗記は通用しないように
なってますので、そこそこ英読和訳の勉強はする必要があります。こんなものでよろしいでしょうか。


英語の授業 投稿者:T・K  投稿日:04月25日(火)18時16分37秒

大西章夫先生という人が担当になりました。
なんとなく謎の先生なんです。
単位くるんでしょうか。
ご存知の方はお知らせください。


ぎゃ 投稿者:cera(ほんとは人文系)  投稿日:04月23日(日)04時16分23秒

 先生方、今年もよしなに。(代表してごますり)
 つか、真面目に出てる学生もいるしね(笑)

 講師の先生が見てることがある、というのなら個人的に授業の感想などを。

 今年私が取った科目では、政治学言論Bと社総研B8が面白いと思いました。(ひでえ感想)
 昨年は、なんと言っても芸術論Bです。最高でした。超クール。

 逆に厳しいくらいの方がいいこともあります。第二外国語とかはね。必要ないのに好き好んで取ってるわけですから。

 って、こういうのはなし? だったらごめん。


探してます 投稿者:  投稿日:04月23日(日)02時56分23秒

「Milestone Express 2000」を探してます。
現物を売っていただければ一番ですけど、
コピーでも構いません。お貸し下さればこちらでコピーしますし、
あらかじめコピーしたものでしたらお支払いします。
よろしくお願いします。


そんなこといってると・・ 投稿者:某講師  投稿日:04月22日(土)22時40分58秒

そんなこと書いてるとほんとにきびしくしますよ。
講師もここを見ていることがありますのでご注意。


(無題) 投稿者:V  投稿日:04月20日(木)20時06分37秒

とりさん、どうもありがとうございました。
しかし誰もが聞ける普通の講義をやらないとは。
今村先生は厳しいときいているので、まだ変更が効くので現在思案中です。


やっぱ後光! 投稿者:コーラ  投稿日:04月20日(木)03時10分28秒

ミレ二アム卒業生さん、情報ありがとうございます。安心しました。
教科書は先輩がくれるというので、せっかくですが。
今年こそはフル単!


岡沢先生 投稿者:とり  投稿日:04月20日(木)02時50分10秒

学内業務多忙のためだとかで講義が出来ないので代講になったとか…
科目登録場かどこかでもらった紙に書いてあったようです(うろおぼえ)
ひょっとして総長選出馬のための学内政治!?


(無題) 投稿者:  投稿日:04月19日(水)23時37分23秒

↓ 原論です。まちがえました。


平成12年(西暦2000年)